見出し画像

わだかまり




エアコンの音がうるさく聞こえるぐらいには


日常に意識を向けた時


非日常的に聞こえてきた


外の世界の蝉の声


今年は風鈴の音(ね)があまり聞こえず


少し


寂しい



風鈴の音(ね)はなぜ



あんなにも


澄んだ清らかな音がするのだろう



一点の曇りもなく


風にたゆたう



一筋の音(ね)



こんな季節だったか




何十年も昔に



一冊の本を繰り返し繰り返し


読み耽(ふけ)っていた


【7つの子】



知らない作家さんの本だった



表紙の男の子と女の子の後ろ姿の絵が



とてもよかった



夏の景色の表紙だった



内容もとても面白く


その一冊でファンになり


その人の小説を集めまくった



当時


1番大好きな作家さんだった



7つの子



真夏に食べ始める


カキ氷の薄い氷のような



どこかに儚さを秘めた



そんな本だった




その時代にあった本がある



その時代


その当時


その時に読むべき


本がある



その本はまさしく


それだった



押し入れに棚を作り


何段も本を並べて置いていた



その本達は今は手元に残ってはいないけれど




7つの子の小さな文庫本は



まだ残してある



今はもう手に取り読むことはしないけれど




その本は



今もまだ



私の手元に残してある




そんな本



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?