見出し画像

今日は亡父の誕生日…

こんにちは。
久しぶりの投稿になります。
どうも…筆無精なところがあって…いけませんねぇ…反省⤵︎⤵︎

さて…今日は 父の誕生日です。
生きていれば 87歳…  父は10年くらい前に突然亡くなりました。
今 思い起こせば…亡くなる年、何となく私は (今年は誕生日迎えられるのかなぁ?)と感じていて…胸騒ぎしてたんですが、気のせいだろう…と思うようにしていました。

それが…まさか本当になろうとは知る由もなく…寒い日に、静かに旅立ってしまったのです。

その父が亡くなる数日前…私は実家に電話をして、父と話をしようと思っていたのですが、あまり機嫌が良くない!と聞いて、話さずに切ってしまったのです。

父は とても怖い人でした…。
きっと今では珍しいタイプ…
家で父の言うことは絶対で 誰も反論出来ないような…そんな人でした。だから、機嫌が悪いならやめておこう…また次があるんだから…と電話を切ってしまったのです。それから数日後に亡くなってしまいました。

私は人生で1番泣きました。
そして 後悔もしました。
どうしてあの時 話さなかったんだろう?
どうしてもっと大切にしなかったのか?孝行しなかったのか?
いっぱいいっぱい後悔しました。

迷惑、心配かけてばっかりで、話も出来ず…突然逝ってしまったので、後悔ばかりが残りました。

思い出しては泣き、そして、後悔…そんな日が続きました。

決して父は優しい人ではなく、厳しい人でした。
思ってることを直接父に言う事が出来ず、いつも母に伝えて、母から父に伝えもらう…そんな状態だったんですが、怖くても私は好きだったんだと思います。

社会人になっても、厳しくても 暖かく見守ってくれていたと思います。
いつも私の意見を尊重もしてくれました。
私のことを唯一理解してくれる存在でした。

旅立ってもう随分経つのに 今でも思い出し、父を想います。
夢でもいいから会いたい…

今日はそんな日です。

#誕生日  #父  #思い出  #もう一度会いたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?