見出し画像

ニュピの日に/皆様のリーディング記事のご紹介


ニュピの日に

こんにちは。
今日のバリ島、ニュピの日です。バリ暦の新年。
一年に一回、24時間外出禁止、島中の電灯が消える暗黒の日です。

ニュピはもともと、断食をして瞑想をして静かに過ごすという日だったらしいのですが、現代のバリ人は前日までにたくさん食べ物を買い込み、食っちゃ寝、みたいな感じです。

テレビの放送はないけど、今はネットがあるので暇を持て余すこともないです。昔子どもが小さくてネットがなかった時代は、家族でトランプして過ごしてました。

主婦の私にとっては、一年に一回の休日です。休日確保のために昨日は今日一日分の食事を半日かけて作っていました。

夜晴れていれば、満天の星空が見えるはずなんですが、あいにくデンパサールは昨日から雨模様。雨のニュピ、というのもけっこう珍しい気がします。今は止んでいますが、どうでしょうか。

たしか昨年は夜は曇っていたけど、早朝起きたときに溢れんばかりの星空を見たと思います。空が低く見えて、宇宙と地球の距離が近くなったように感じました。

昨年、ニュピ前日に書いた記事です。昨年のニュピは22日でした(バリ暦なので毎年変わります)。
毎年ニュピの日には同じことを思うもの。

主婦にとっては1年に1回の本当にゆっくりできる休日だし、あの星空を見たいがために一年生きてきたようなもの。

また新しい年が始まり
そして新しい自分自身へ。

そのまた一年後にはみんなどうなっているのか、
楽しみです。

一年前の自分と比べると、心の中に『余白』が増えた、と思います。それは自分で感じられるほど。その『余白』は他の言葉で言い換えると、『自信』とか『寛容さ』、もしくは『愛』?

そうか、余白って、愛なのだと思います。余白が大きくなるほど、自分と他者に対しての受容力が高くなる。そこになんでも受けとめて、そして流すことができる。

また一年。私の余白はどのくらいの大きさになっているのかな。大切にたいせつにその余白を育てていきたいと思います。

Selamat Hari Raya Nyepi ☆


皆様のリーディング記事のご紹介

今月の初めに募集したリーディングの結果を、皆様が素敵な記事にしてくださいました。ここにご紹介させていただきます。
どうもありがとうございました。



YouTube始めました。
チャンネル登録よろしくね☆


別アカでは、高次元の存在からのメッセージ発信してます☆


最後までお読みいただきありがとうございます💛

この記事が参加している募集

振り返りnote

いつもありがとうございます。 世界に愛を広げていけるよう日々精進してまいります。 応援していただけると嬉しいです💛 https://note.com/purestblue/n/nabf1b9cefc7c