見出し画像

初乳いっぱい頂きます🍴🙏

今日も家のオーナーさんから素敵なものを頂きました(^-^)/
なんと牛の初乳で作った牛乳豆腐です。

市場に出回ることがない牛の「初乳」なんて今まで1度も見たことも食べた(飲んだ)こともありませんでした。

出産後5日間の免疫や栄養がたっぷり入った「初乳」は普通の牛乳として売ることができないので、酪農家さんは余った「初乳」で牛乳豆腐を作って食べているのだそうです。
牛乳豆腐を作って食べれるのはまさに酪農家の特権。

家のオーナーさんは時々、酪農家さんから初乳を分けてもらい、自分で牛乳豆腐を作るのだそうで、そのお裾分けで時々、貴重な牛乳豆腐をいただいています🎵

味はさっぱりしたチーズのようで、色々な料理に使えます。

短冊に切ってバジルソースをまぶして生ハムで巻いたり(まさにモッツァレラチーズ)、お味噌汁に入れたり(もちもちしたお豆腐で味噌汁にも最高)、ゴーヤチャンプル等の炒めもの(しっかりした固さがチャンプルに合います)や、ハニーナッツをかけてスイーツにも。

牛さんから頂いた免疫力をいっぱいつけて、風邪なんて引かない丈夫な身体になりそう✨✨✨

でも栄養取りすぎて(横に)大きくなったりしてf(^^;


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?