見出し画像

手加減ナッシング?

アキバでラーメン食ってきた。

麻辣蘭州牛肉麺?

辛い麺なんだが、コイツはちょいとベクトルが違う。普通「麻辣」だと辣(唐辛子系の辛さ)」が強い味付け多いんだけど、この店の場合【麻】全力特化。シビシビの麻痺麻痺である。

化学に喧嘩を売る天然調味料の脅威

数十種類の薬味と書いてあるが、どーにもこーにも「致死量に近い花椒ホワジャオ煮出してスープ作ってねーか」って言うレベルの麻である。ラーメン図を見れば分かる通りみんなが嫌いなシャンツァイが鎮座してるが安心しろ。スープが麻辣過ぎてそっちが気にならない(白目)
よく化学調味料食うと舌が痺れるなんて言い出す愉快な子がおるが、ここの麻辣は化学調味料が裸足で逃げ出す痺れ具合ですよ! 自然が生み出す自然の痺れの方が遥かに強力だってはっきりわかんだね。

思うに、西川口辺りで蘭州拉麺流行ったからアキバに進出したんじゃないかと思うのだが、西川口は中国系の住民(の内、日本にまだ慣れてない人々)が多いから現地味付けが許容されるんであってだな……アキバでこれ出されたら面食らうわ。私も本場中国のかほりを感じて地下に下ったのだが、昼時なのに客ワイ1人! うむ、現地向けにカスタマイズしないと流行らんであろう。個人的には高評価したい店なんだが1年以内に閉店しそう。

辛い麺が好きな人は行ってみると良い。但し辛さのベクトルが常とは異なるから要注意。

あ、麺は製麺所の奴みたいでした。

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!