見出し画像

天の助事件に見る「創作者が流行り物とりあえず見なきゃイケナイ訳」

えー、えらい事になってますな(他人事モード)

水星の魔女21話で、ラウダが何でかミオリネに殺意を持ち、「殺してやるぞ、ミオリネ!」とやったシーンなんだけど、それが今ギャグシーンとして人気になってしもた。

元ネタ
パロディ

元ネタのボーボボでは多分ギャグとして?入れてるんだけど、余りに水星の魔女内でのやりとりと酷似してしまったが為に、作劇・作画意図に反して「水星の魔女」までギャグシーンに見られてしもた、と。

で、まとめサイトコメント欄で消防隊が必死に火消ししてるんだが、すればするほどコメント欄が伸びて「お? 人気あるのかな?」と同じ記事が量産される。大体普通はコメント欄よりまとめ記事見るからどんどこどんどこ面白い話として敷衍していく……いや、本編もギャグだったら良かったのだが、スピード感があり、どうしても雑になりがちな展開とハマって「シリアスにキメたつもりが大爆笑」これは大失敗ですわぁ。

作成側に視聴者と同年代で「発言権がある奴」いたら、避けられたであろう。また、同年代ではないが必死に新しいもの追いかけるジジイなら避けられただろう。

ひょんな事で、意図せぬ所から自分の創作物にイロが付く。創作者の意図と異なる形に解釈される……これ、創作者が1番嫌な奴じゃね?
カッコいいシーンの筈が俄か狂言じみたチャンバラトリオになってしまい、乙女の可憐な告白が吉本新喜劇になる。そんなんじゃ作劇できない訳ですよ。

笑かしたいならいいのだが


そも、ボーボボって……

明らかに知名度的に水星の魔女より上だろ? 2006年段階でリアタイ視聴してた中学生(13〜15)も今はアラサーぐらいか? かんっぺきにターゲットユーザー層ちょい上にハマったな、これは。なんでボーボボに似てると誰も指摘しなかったのか。

ナノ河内を他山の石とすべく、我々年嵩の創作系趣味人は、とりあえず各時代の流行りぐらいは追っかけないといかんやで。後火消しの皆さんはBBS戦士の戦い方を学ぼう。コメントの応酬してる「相手」に気を取られたらいかんのよ、BBSバトルって言わば無制限一本勝負のディベートで、観客を引き込んだ方が勝ちなんだわ。分からない人をゆとりだとか、よく見てないとか悪様に言ったら「こちら側に引き込めない」んだよ。金使ってネット謀略仕掛けてるかなと思ってたが、余りに素人丸出しなので俺はお辛くなった。トロールの仕方が余りに「なってない」

22話OP前でも天の助してたら流石に笑うぞ。

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!