CodeΦで遊ぼう!
正直趣味機でしかないCodeΦだけど…
使えない子を使えるようにするというのは古来から趣味人がやって来た遊びの一つである。My Fair CodeΦ
何もトップランクでなければ戦えないという事はないのだ。用途や戦場を限定したら戦力にはなる。みんながみんな大正義巨人軍みたいな戦い方が出来る訳ではない。手持ちの選手の活用法を工夫したノムさんとかを目指してもいい。
そこでまず、CodeΦがどんな機体か見てみる訳だが……
動画撮影してんのは、機体の動き方とかAIの行動パターン解析の為だゾ☆ iPhoneの容量勿体無いからYouTubeにアップしてから削除してんの。
基本的に格闘よりの機体である。格闘機というのは敵に接近するまでに体力削られる悲しい定めを持った生き物であり(注:モビルスーツです)、まずは近付かなければ話にならない。そして眺めた限りでは、開始3秒で叩き込めるグレイブパニッシャー(謎の遠隔攻撃)辺りで敵をすっ転ばし、その隙に接近してカマカマカマカマ……と相手の反撃を封じ込めたラッシュを見舞うしか無いかなと。逃げに徹したロングシューターとか嫌過ぎる。相手が人間操作だとこれでもすっ転ばした後にビームガン連打食らって乙るであろうが、今のところCPUコントロールのビームガン機体はそこまで無慈悲ではない。
次に問題になるのがダメージソースだ。残念ながらCodeΦ固有のExスキルであるアサシネイションもグレイブパニッシャーもダメージソースとしては残念攻撃の域を出ない。グレイブパニッシャーは開始3秒で喰らわせて敵を転がし、その隙に近接する為の機会創出攻撃として諦め、アサシネイションはダメージソースとしてではなく、付随効果である「格闘攻撃力、ビーム・物理耐性」アップを目的としてみよう。現状でもLv6まで引き上げてあるから格闘攻撃力は15%アップする。何秒持続だこれは?
じゃあダメージソースどーすんだって話だが……
サイコさんに頼るとしよう。この間無料10連で引いたんだが、「物理格闘」という事で「物理とは(てつがく)」と頭を捻っていたのだが、格闘機体が近接しなきゃ話にならんっちゅー窮乏を見かねた運営が差し伸べた救いの手なのかもしらん。ダメージ頻度は低めだが、割と痛めの攻撃が続くみたい。
と、いう事で……基本はグレイブパニッシャーで転ばして後はタコ殴りとし、基礎的な格闘攻撃力でゴリ押しするものとする。ダメージソースは比較的回転が速いサイコプレートに頼り、アサシネイションはダメージではなく能力アップを期待する。
この方針で行くと、スキルMaxを目指すべきは腕(パーツ特性として格闘攻撃力が%で上がる。初期3%、10Lvで15%)と胴(アサシネイション用)、無理くさいがサイコプレート(上がる範囲で構わないかな的な……)、ステータスが増大する「証」も格闘能力引き上げの観点から「胴、腕、背中」重点とする。残りは「可能なら」パーツレベルを引き上げる方向で。
育成順序・方針
1.各パーツのパーツレベル引き上げ。胴、腕、背は金必須。後は紫から「可能なら金」
2.スキルレベル上げは腕から。また孤独な戦いが始まるお……(今回の育成優遇期間中に腕と胴をスキルMaxに、可能なら会心率が多少上がる脚を回す(低優先度)
3.どうせ欲しいものあまり無いから、☆4交換チケットはサイコプレートだね……
3.胴、腕、背中に証を付ける。
これでとりあえず格闘攻撃力13000ぐらいでアサシネイションによる戦力増強で15000ぐらいは狙える。後はパイロットのジョニーの兄貴がかわして殴ってBe goodである事を期待しよう!
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