見出し画像

焦げたパン

昨夜は夜間工事でほんとは朝には帰ってる筈だった。
何でか朝7時に桜木町。

どういう事だよ日本丸。海の彼方に何がある。

なんてこったい横浜国際平和会議場パシフィコ横浜
朝日の赤の中にお前を見る羽目になるとはな。いやマジで、ここは揶揄とか関係無く(涙)

夜中の3時には撤収する予定だった。始発無いから車で来たのに……こんなんなら電車で帰って乗車前に酒でも呑んどくべきだった。ナベさーん(仮名)

首都高走って家に着き、先ずは一眠り、次に軽くパンを食う。

ライ麦パンに見せかけたパスコのライ麦入りパンだ。南の産の小麦粉に北のライ麦粒が混じった奴さ。大部分は小麦でフワフワ。ただライ麦パンより小麦の白パンより私は好きだ。別に健康志向とゆーわけでは無いが、癖や歯応えは割と好き。
うっかりしてたら焦げました。
うっかりしてるとパンは焦げる。焦げ続ける。

誰のパンが焦げたのか。
なんで焦げてしもたのか。
確か最近の焦げは8年前。
以来パンは焦げ続けてる。

ガブリとやった奴がいる。そんなに腹が減ってたか。お前も夜勤明けか? 明けぬ夜の中働き続けたか。側から見たら調子良さそうだったのだが。
過去のかつえがキツかったか。焦げたパンが気に入りか。

焦げたパンにジャムを塗り、美味しくしようとしましたら。
何故か焦げ好きがまた来た。また齧ろうとした。
焦てもそれは「焦げたライ麦入り白パン」で、決してライ麦パンにはならないのに。ライ麦入ってりゃライ麦パンだは横暴だ。
何で食おうとしたんだろう。
何で食おうとしたんだろう。
君は硬いライ麦パン。
やたらとデカくて冷凍されたライ麦パン。
顎が疲れるから誰も齧りたがらない。
誰も君を食おうだなんて思わない。ライ麦入り白パンぐらいなら良かったのだけど。

タダでは食われまいぞ!とライ麦入り白パンは自ら焦げて少し苦くなった。
ならばもっと焦がそうと、貴方は更に火を焚べた。
みんなは貴方を「下手なパン屋」だと思ってる。

今や看板出したとて、皆んな店から出て行き、お客はたった2〜3人。

……と、迂闊にも早朝に横浜を歩くなどというおハイソムーブで写真撮ってパンを焦がしたら詩情が湧いた。桜木町駅近くの駐車場の方が安いんだもの。何でみなとみらいは駐車料金高いのさ(涙)

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!