見出し画像

魁!スコップ速報

最近はnoteからカクヨムに打って出るパルプスリンガーも多い訳だが。

ライオンマスク氏のこれがロウリュかましまくりのサウナ並みにアツい。敢えて言おう、クレイジーであると。

ここからネタバレ書くが諸兄は一切心配しなくて良い。ここから書くことはお話の主題に全く関係ないからである!


主人公は無敵の戦士で竜退治とかしてる。で、戦功により褒美を渡されるとこで「かなりトンチキなこと(物語世界の一般人の感想)」求めて放逐され、辺境でサウナ屋を営んでいる。

何故かというとサウナが素晴らしいからだ。


舞台装置的に無敵主人公やプリンセスや魔族や錬金術師は出て来る。まぁこの手の話ではよく用いられる「フック」だ。大体の物語作者はこれらのフックで読者の隠れた願望やら情欲を喚起して話を読み進めるエンジンにしたり読者を掴もうとする。わかりやすい奴だ。

しかし本作、ちょっと視点がアレな作者氏の手腕により「全てがサウナ賛歌になる」という怪作になっておる。え? どういう事だってばよ?

また、本作には近年では珍しい白土三平メソッドや柘植久慶じみた「作者の独白」が所々に挟まれるのだが、サウナ系ライターをしているという氏のサウナ話であったり、サウナ解説だったりする。

もうこれ、カクヨムではなくサウナ協会とかに企画持ち込んで、サウナ屋さんの休憩室に置いたらいいんじゃないかなぁ的な仕上がりである。普通は……普通はカクヨムに投稿する人ってお話書いてなんか上手い具合に書籍化して印税じゃぶじゃぶ出来ないかなぁーとか考えてるもんだが、ライオンマスク氏はその方向性をガン無視してひたすらサウナを紹介し、解説するのだ。明らかに異質である。普通最強戦士のザマァ物語書くならこーはならないだろう。サウナで健康になった敵軍率いて追放した側滅ぼしたり、サウナで健康だからビールが美味い的な極楽話とサウナが無いからしょんぼり気味な追放側の対比を書くやんけ?
何でこーなった?(サウナ話に引っ張るためのフックだからだよ!)

なんで? と問いたい。多分回答は「だってサウナいいじゃん」だろうけど。


その異質さ故にカクヨムでは評価が集まって無いが、普通に筋運びやロジックの展開は妥当である。ただただその行動原理が良く分からず、小豆研ぎとか枕返しみたいな妖怪が「何故か分からぬが」小豆研いだり枕をひっくり返すかの如く……氏はサウナを啓蒙する。見方によっては妖怪だ。妖怪サウナ褒め。突き詰めれば何か理由というかロジックがあるのだろうが、余人には分からない、みたいな。

一応作中主人公にはサウナで目指したいものがあり、それに向けて尽力する姿が物語の骨子になるし、最終的に目標の第一歩を踏み出して完結するのだが……作者のサウナ推しについては何故の言及が無いままである。

やはり、モノノケの類なのではあるまいか。



(どんな業種にでも協会はある。今ググッたらサウナ・スパ協会があった)

誰かここに怪作の情報提供した方がいいと思う。また皆も「先にパトロン(売り先)決めて話を書く」という妖怪人間になってみたら面白いのでは無いか。実は拙作の「ヘンケン・ド・ロマーニュの可変剣」もタカラかバンダイ辺りに可変剣のオモチャ作ってもらえねーかな的な発想があったりする。

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!