見出し画像

意気地って、死にかけてね?

意気地なしって言葉、死にかけていませんか? いや未だギリギリ死んで無いというか、何とか年嵩の人間は理解していると思うが……ほぼ「意気地=根性」である。大体のシーンで意気地と根性はコンバート可能であり、今はほぼ根性に置き換えられてる感がある。

今はもう使われる事が少ない「意気地、及び意気地なし」、古くはハイジの「クララのバカっ! 意気地なし!」とかチャールズ・ブロンソンのセリフの翻訳、今ではなんJネタで辛うじて生き延びているが……

若い子、意気地とか意気地なしって言葉を知ってるだろうか?

ギリギリ今が言葉を残す分水嶺かもしれない。今もし我々が意気地なしとかの語を使わねば、恐らく22世紀には「意気地」という言葉は埋葬されるだろう。

意気地という語の、保存活動しませんか。

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!