見出し画像

神姫プロジェクトへの帰還

正月にガンプラも仕入れられんかったからスマホゲーでもすっかと、3年ほど放置してた「神姫プロジェクト」なんかを再度起動してみたら、帰還者特典なのか死ぬほどマテリアル(行動力とかレイド参加権とか格下ガチャ回せる奴)貰えててウケたのでござる。ハーフエリクサー800とか石5万とか。酒飲みながらテキトーにやってたら結構良さげなコマが揃いまして……


神姫プロジェクトとは?

DMM版fgoみたいな感じ? 全員女体化してDMMだからエロシーンがあるのだが、これがまたビックリするほどエロくない(真顔)

一応先端防御。しかしエロ屋のゲームがエロくないとは如何したものか……AVの監督とか脚本家呼んだ方が良くね?

確かエロスマホゲーってどんなもんよって感じで始めたのだが、システムがめんどくさいのと、やたら頻繁にブラウザクラッシュするのと、物語が面白くなさげで確か投げたンだよね。

再開したきっかけは?

意外にもハマったのは、ゲームシステムが(度重なるアップデートにより)異様に複雑化したのをキチンと考察してやってみたら、「システムは面白い」んだよ。PDCAサイクルがぐるぐる回る。
キャラ育ててチーム作ってハマると戦力が短期戦だと3〜4倍くらいになるのな!(その分操作や把握しなきゃならん事はやたら多く、先のゲームのストーリー部分の雑さもあって実にアレ)
で、考察が進むきっかけになったのが光属性のスサノオさんだ。

光の蛇から逃げてる訳では無い

ヘボいと同じ技でも300k止まりの所、条件満たすと4000kぐらいまで威力が跳ね上がり、運用次第ではアビリティ攻撃タイミングと実攻撃タイミングの2回、1ターンで合計7000kぐらいダメージが出る。

単発最高42kぐらいまでは出る

つまりアレや。課金して無理にでもツヨキャラ引いてウホウホしないとこのゲームは続かない。強キャラがアホほど強いから、雑魚ばっか集めてもダメなんよ。また、構成や育成をショートカットする為には大量の(ゲーム内)行動力リソースの一括運用出来て、更にランクなるプレイヤーレベルが100ぐらい行かないとダメ。
入口がすごーい狭くて分かりにくいの。


致命的にダメなところ

スサノオさんはムラクモさんムラクモさん!と学校の憧れの先輩に叫びまくるので良いのだが

スサノオが八岐大蛇を退治して剣を取得した段階では、この剣がある所には必ず暗雲垂れ込めてジメジメした感じになるとか古事記だか日本書紀に記載がある。だから天叢雲剣(空に雲が集まってる剣)と当時は名付けられた。
この剣を後に日本武尊に渡して東に行かせたら草原で火に囲まれて、この剣で草を払って難を逃れたから天叢雲剣は改名して「草薙剣」と呼ばれる様になった。だからスサノオが実在したらあの剣は天叢雲剣と呼ぶのは古事記的に正しい。

で、問題はこれよ。

シャルルマーニュを召喚する為に必要な剣なんだが、なんだカロリングって?
シャルルマーニュの剣はジュワユーズだぞ?

形は普通にロングソードの筈なんやが……カロリングってお前のとこの王朝名だろ(フランク王国カロリング朝)

更に問題なのがヒサツワザ名。何とびっくり

「カロリングバスター」

ゴースト退治するからゴーストバスター。ドラゴン倒すならドラゴンバスター。
「では、カロリングバスターは何を撃ち倒す?」

……馬鹿の子かしら?

王様自ら自分の王朝バスターしてどーすんだよ? 正気かキミは!(笑)

シャルルマーニュ、又の名を「カール大帝」
フランスやドイツの辺りの蛮族蹴散らしまくってキリスト教の版図を拡大しまくり、ローマ文化とキリスト教とゲルマン文化をごちゃ混ぜにした元凶。

いや、確かに日本ではマイナーな方であり、アーサー王の方が有名だが……12騎士とか聖騎士パラディンはシャルルマーニュの方が先でね? (アーサー王伝説の雛形の一つではあると思う)
fgoはやって無いのだが、あっちの方がデータよく調べてると思うっちゅーか、ガチの中世ヨーロッパ好きからしたらパッタリ倒れて動けなくなるぐらいダメージがデカい。カロリングバスター。
嗚呼カロリングバスター

カロリングッバスターっ!

シャルルマーニュもアーヘン大聖堂の陰で泣いているぞ。


一押しキャラ

クー・フーリン

槍持ちヴァルキリー風女さんは私の性癖どストライクです。しかも犬連れ。えらい。お前はホントーに偉い。(UO時代の持ちキャラ「グンダ」が大体こんな感じ)
然しながらクー・フーリンさんは残念性能であり神化してもプラスを限界の99まで上げても残念性能である。おのれDMM、貴様に人の心は無いんか(ナンセンスクレーム)
もしもゲーム開発者がクー・フーリンに親でも殺されたというならとりあえず納得するが、ならばクー・フーリンの連れてるワンコの「クラン君」を犬娘として顕現させ、パーティーにクー・フーリンとクランが居た時のみ片方のゲージが溜まったら2キャラ同時にバースト攻撃するとか手を打ちたまえ。
あと、クッソ寒い地方の女さん戦士なんだから、肌に直接金属つけたら寒くて死ぬ。大体エロくしようとして胸の谷間見せつけるとか太腿やケツ見せるのはエロの何たるかを弁えぬ児戯の如きやり方である。

タイツは256歩譲って許す

その意味で神化前のクー・フーリンは満点では無いが良い。大変良い。これが神化するとこーだ。

何だこのボンテージふぁっそん?

ヨーロッパ北部なめんな。風邪引く前に凍えて死ぬぞ。何というか残念過ぎる。
(尚、この凛々しいネーさんのエロシーンが先端防御した先の絵である。別人じゃねーか!)

薄着なら軟弱なギリシャ・ローマの小娘にやらせれば良い。試される大地であるゲルマンやノルドの辺りではそんな格好で戦闘は出来んぞな。(てーか、金属鎧は高価だから「略奪した男物のチェインメイル」を作業着の上に着込むんじゃないかなぁ?)

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!