見出し画像

こんなものを書いていた

ハーメルンで大事に大事に噛み締める様に読んでた下記作品が大団円迎えたんよ。

で、ですね。
ハーメルンで読む話が見つからんので、仕方なく自分でも読みたい話を書いてみることにした。noteで拙作読んでる人は見かけた事があるであろう「中世ヨーロッパ警察」記事だ。

ナーロッパ的なモノが中世ヨーロッパ風の……と言われてかなり久しい。大体中世ヨーロッパつーたら封建制で貴族とパンピーの階級差別がアレなのに、何でかみんなパン食ってて黒パンサゲして中央集権国家やんか。
なのでガチ目の中世ヨーロッパ像を皆に仕込んだろと始めたのだが、割合読者がついた(驚き)
テキトーに24話完結で中世ヨーロッパ的なのを世界史の授業みたいに「時代で輪切り」ではなく、各要素の縦線──つまりどう変わって行くかって部分に注力して書いてみた。案の定尺が足りなくなった(そらーまー1000年の歴史を要素ぶった斬りでやろうと思ったら死ぬほど文字列書かにゃならんな!)

本来、こんな話はドラマガとか学研がやりゃいいのである。新紀元社やマール社でもいい。私が若かった頃はTRPGが流行りで中世ヨーロッパに関するネタ本も多数刊行されてたが、今はそんなもん出版されとらんし、まぁ最近のラノベ書きは資料調べやネタ本探しせんからな。例外は道造氏ぐらいか。

結果として碌に中世ヨーロッパを知らん作者の文章読んで、フォロワーがそれを底本にするから益々訳分からない話が跋扈する。

別に中世ヨーロッパ的である必要性など微塵も無いのだが、みんな簡単に1000年前に封印された魔王がどーのとやるだべな?
1000年あったら武器や戦術変わらんか。1000年前の脅威が1000年後も脅威とか、そこの人類は終わってんぞ。今2024年で1000年前って平安時代ぞ。どれだけ変わったと思ってんよ?

なんつーか、みんな時間感覚バグっとる。

私が見るにラノベ界隈のナーロッパは近世に近いってか、活版印刷あるしルネサンス後なんじゃねーかなと思う。逆に言うと「現代からその辺までしか遡れない」の。

今週末24話書いて締める予定だが、なんかスッゲー奴湧いたし、つくづくラノベ界隈頭悪い奴増えてきたなと思う次第。

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!