見出し画像

ギアスト戦技研 停滞期

フィギュアストーリーに限らずこの辺のスマホゲーは

「基本無料」


となっている。
しかしゲームの開発や運営にも金が掛かっており、運営側はあの手この手で集金をしようとする。その集金手段として広くスマホゲー界隈で行われるのが「ガチャ課金」という悪い文明と、リソース販売だ。

まずガチャ課金だが。ギアストでもこの悪い文明は栄えており、某人の試した限りではキャラを一体完凸(桃5だけど)するのに2万掛かったらしい。つーかイベントピックアップなどで排出率高めても0.88%だかで1%未満……欲しいものがその程度の確率でしか出ず、残り99.12%が不要物……

私は、特定キャラ出すのに有償ガチャやる人の気持ちが分からない。

2万出してキャラ桃5にしたという事は、19824円分の無駄キャラ引かされたという事で、そのうちどう見ても半数はリサイクルしてフレンドポイントやコインにしてしまうダボキャラだ。

画像1

1万円近くをこんなキャラの為に支払わされてムカつかないとは素晴らしい。前世は釈迦のお弟子さんか何かなのだろうか。

まだ金払うなら消費リソースの補給が出来るVIPバックの方が良い。前回の話で孫子を引いたが……

“孫子の兵法である。The Art of War.”

孫子はそれまで運頼みだった戦争をロジカルに解析した。紀元前5世紀、ざっくり2400〜2500年前の話だ。

それなのに21世紀を生きる諸君はガチャという運試しで戦力拡充しようとしとおる。

画像2

スターリン同志は優しいな。鉛玉ぶち込まれても文句は言えんぞ。軍隊などの闘争組織に無能な指揮官は要らぬ。

前説が少し長くなり過ぎたから本題に移る。ある程度真面目にギアストを遊んでいると、リソースやらキャラ不足やら凸不足によりゲームが先に進まなくなる事がある。何故そうなるかと言えば

無課金でスムーズに上位コンテンツまで遊べたら、集金機会が減るから


と言える。無課金勢というのは重課金〜微課金の皆様の浄財により運営されてるゲームの片隅で細々と遊ぶものだ。なんで君がノンストレスで遊べるようにせにゃならんのか。

正直私はスマホゲー課金に対して否定的であるのだが、月額1500〜2000円程度の微課金は増やしていかなきゃいかんなーとは思ってる。ゲームサービスが終わってしまったら話にならんしな。だから書いてしまおう。

無課金が停滞期を迎えるのは至極当然な事だ。それは課金しなかったツケに過ぎない。

それを熟知した上で続きを読んで欲しい。

この辺にも記載があるが

「序盤の攻略で詰まった場合の対処方法」ね。

ある程度節度を持って、しかしながら精力的にゲームやってればそれなりにリソースも蓄積されるのだが、ゲームが上手くて攻略がかなり早めに進むと放置報酬の回収回数が足りなくなる。これが根本的な問題であり、その早めの攻略速度を維持したいなら課金したら良い、そういう話なんだよ。

画像3

勿論、そのリソースの使い方や貯め方に問題がある可能性もあるし、逆にメインシナリオやサブコンテンツの消化が下手だから放置報酬が渋いという可能性もある。

画像4

私もこんな記事書く程度にはギアストやり込んでるが、それでもサブの「わらび少年」ではフィギュアLv160の壁に見事衝突した。わらび少年はいわゆるリセマラなるものを試した痕跡みたいなもんで、ご主人様Lv40ぐらいで放置されてた奴。

で、久々に起動したら復帰アカウント扱いされて優遇処置が起動。んじゃまぁやるか……でメインの山猫大和の放置時間に攻略進めたもんである。勿論、無課金だ(金入れるなら普通メインでやるだろ!)

画像5

まぁ、無課金でも4ヶ月も過ぎたらこーなるのだが。

Lv160の壁は、切手不足だ。

画像6

復帰アカウント優遇策でウヒョウヒョとメインシナリオ進めた結果、逆にリソース備蓄が回らなくなった。セカンドだから終焉とか後回しにし過ぎた感もある。Code-V攻略が遅過ぎるのかな……

で、フィギュアのLv上げられないから装備とか拡充してる。

画像7

会心セット2つだから会心率+20%なんだけど……何故か40%ある。

画像8

こんな装備とか作ってるからですね。この装備段階でなんでこんな素敵武具出来ちゃうかな!(桃で欲しかった…)

装備強化する時に+3以上の上がりが期待できるか、装備重ねる時に確認画面が出る状況だとオプション効果が付くんだわ。

画像9

まだ完全に法則性を掴んでおらず、追加されるオプションを選べるのか、ある程度コントロール出来るのか、全くランダムなのかは分からない。が、泉みたいなクリティカル特化構成にするとアホ程火力が出せるキャラを構成する上では役立つかもしんない。

確かにフィギュアのレベルや凸進めるのが戦力向上プランとしては1番効くのだが、戦力を構成するのはそれだけではない。部隊に組み込むフィギュアの選択や装備の組み合わせ(一括装備はある段階まで来るとポンコツになる)でも微妙に戦力向上が見込めるし、その僅かな差とゲームであるが故のランダム性でハマった所をクリア出来る事もあるんだよ。その僅かな違いで差が出るというのも本作「フィギュアストーリー」が持つ「不要なまでのゲーム性の高さ」であり、このゲームやり込めばやり込む程アジが出る。むしろこんな要素作らずに

「ガハハ、ハマったか! じゃあVIPバック買え!」


みたいな大味な作りの方が課金しやすいんだけどなぁ(苦笑) 工夫で乗り越えられる体験が積み重なると、課金タイミングで私みたいに「いや、なんか回避策あるんじゃねーの?」と延々試行錯誤して結局無課金で切り抜ける人増えちゃうんじゃないかしら?



で、最後にガチャ擁護をしておく。無策にただ強くなりたくてガチャ回すのは個人的には悪手だと思うが、好きなフィギュアがどーしても欲しくて、更にそのフィギュア使いたいなら仕方がない。

それはガチャるべきだ。

ただ、ガチャで得たそのフィギュアだけではなく副産物として取得できたフィギュアにも注意しよう。また次回以降のヒキになってしまうが

「このゲーム、少なくともプレミアキャラには何らかの使い道がある」

ので、凸素材にしない方がいいんだわ。今更呂布(光栄の三国志時代から嫌い。すぐ裏切りおる!)とか慌てて育て始めてる私の二の舞になるなよ!

ここから先は

0字

¥ 300

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!