見出し画像

ギアスト戦技研 ガチャについて

基本的に私はガチャで特定キャラを桃5とか朱5、更に塗装までぶっこむのには否定的な立場である。今の段階だとアホほど金突っ込まなきゃそこまでは行かない。貴方が株や油田でしこたま稼いでいるなら問題は無いが、一般的なサラリーマンなのだとしたらやっても月4〜5万程度だろう。大人の趣味だとそんなもんかと。

でも……ガチャらないと進まないんだよなぁ、正味の話。


いや、レアキャラや推しキャラ持って無いと進まないという意味では無く、どーも最終的には初期プレミアキャラ(ガチャで黄色枠で出てくる奴)は完備しないと後々困るみたいなんだよね……

画像1

真ん中の2人がプレミアキャラだ。プレミアキャラの取得機会として1番多いのがガチャなんで、課金はしなくてもガチャは引かざるを得ない。いや、いっそ推しキャラとか居ても凸する過程で必ず桃1とか桃3作らないと凸が進まないので仕方なく引いてる。意外と紫の桃化したのが命運分ける感じがする。

泉やビビアン辺りからレアキャラはバンバン配るが素材が足りないという状況が続いている。

画像2

上記は2ndのわらび少年の状況だが、泉が桃4行けるのに黄色猫の桃1が足りず難儀している。

画像3

ざくれろ君(3rdアカウント)は更に悲惨で、天馬の桃3の餌さえ有れば朱1までビビアン凸出来るのに桃3は狩猟者(大変有用)しかいないと来た!

で、紫キャラ餌用に育てると……意外と使えるんだなぁ、これが!

そして今回の伊達政宗公も……

画像4

マジでか。5thアカウントだからまだまだガチャは引けそうだが、どー見ても素材が足りん。

欲しいものが出過ぎるのも困ったもんだ。欲しくないものを集めて素材にしなきゃならん……

大方、

すごいキャライパイイパーイ嬉しいネ! でも凸素材が足りないから課金するか続けるネ☆ 

と、運営は考えてると思うんだが……正直続けさすには情報足りんぞ。神ゲー攻略のデータは確かにレファレンスとしては有効だが、初心者が中級以上を目指そうとする時の指針が見当たらない。

正直私、今代表やってるサークルのオフライン気味アカウントをあちこち調べてみたんだが、かなり初期で躓いてる人が多い!

画像5

画像6

なお、開始から4日目のテストアカウントがこれ↓だ。

画像7

運営側は各種データに直でアクセス出来るのだから、1ヶ月以上アクセスが無いアカウントのメインシナリオ進行状況やキャラの育成具合確認した方が良い。フィギュアLv120〜160辺りで躓いてるんじゃ無いかなぁ? 

ガンブレモバイルなんかでもそうだったけど、ユニットの単体能力に注目しすぎなんスよ。まず前衛・重装を先にある程度強化するとか教えんと、ただ単にキャラがTier1だ2だという評価だけで手持ちの術師や回復の凸やレベル上げする人結構いるみたいだぞ。(確実に詰むパターン)

別パターン

画像8

リボ払いは止めておけ(重要)
この方私と同じサークルで少しメインシナリオ先に進めてたんだが、先月遂に私に抜かれてしまった為か、アクティブ率がかなり減少した。29-30は確かに辛いがクリア出来ないこたーない(現に33章とかやってる人もいるぐらいだし)

画像9

私のメイン。正直上の方抜けたのも単純に「無い知恵絞った」からで、実は無課金だ。逆に無課金で抜いちゃったから「金突っ込んだのに勝てない」で嫌気がさしてしまったか。

おっかしーな、レベルや戦力的には……と委細見て納得。上記の方のキズナアイ↓

画像10

私の↓

画像11

装備、か……

丹念にサークルメンバー見て行くと、メンバーの装備状態がフィギュアレベルに対して私の想定より一段低い。私が29-30突破した頃はメインメンツほぼ桃装備……

御三家(装備取得場所)の回し方が足りないのでは無いか?

画像12

私のメインでもこのぐらいイケてる。

ガチャ煽りやフィギュア性能にばかり着目させるもんだから「フィギュア凸ってレベル上げれば勝つる!」と短絡する人が増え、フィギュアに全力で現ナマ突っ込んで

勝てない


いや、装備も手帳もフィギュアの凸もLvもみんな重要でな……更にフィギュアの組み合わせや陣形もあってね……

複雑すぎなんスよ!


スマホゲーでゲームシステムを無闇に作り込むやつがあるか!(大暴言) キャラをガチャで多数引いたら「ちょうっょぃ!」ぐらいでいーんすよ、本格的ゲームは任天堂かSONYかPCゲームでやるでしょうよ。

画像13

正直今後、やれる事を増やす方針で開発進めてるみたいだが……複雑さに磨きがかかって更に初心者継続率落ちると思うぞ。この間追加された絶命反撃?

画像14

マジかよ……って涙目になった。いや、やったよ、頑張ったよ! でも戦力更新の度にクリア出来るかテストする気にはならない。こりゃ土日に試せばいっかーって感じ。

もっとこー、ね。
装備もガチャで出したらどーだ? 御三家微妙にノウハウあると思うんで、それ知らないと多分チョー苦労するで?(正直5キャラしか出さないので、基本的には前衛チーム三人分と後衛チーム三人分の装備厳選して「使いまわせば良い」3メーカー×15で装備用意してたら金が尽きる!)

装備使い回しする人が少なかったので、プリセット機能拡充したのだろう……

ガチャ課金煽り、複雑怪奇なシステム周り、課金しても勝てない残念さ……

ポケモンGo!を見習って欲しい。あの程度でも新規IPとしてユーザーが前提として持ってる知識無しだと複雑だと思う。

ガチャには否定的な私ですら、もう少しガチャでいい目を見せたらんとみんな止めちゃうよと言わざるを得ない。ボス弱体化券とかドローンによる近接航空支援の導入をマジで考えて頂きたい。ライト層がついて来れないよ……

ここから先は

0字

¥ 300

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!