見出し画像

俺式ウィスキー選択法

ちょっとお高めウィスキーを年末向けに書いました。普段トリスの1.8リットル呑んでるのに豪気だネ☆

まぁまぁこの手のウィスキーはお高い。Hubなんかで飲むと一杯こんぐらいする。

シングル一杯800円! アホかよ!
が、物事には裏という物があり、お高いウィスキーを安価に飲む方法があるんだな。Hubには

飲み放題プラン


があるのである。確か2人からだけど、コイツを頼んじまえば普段お眼にかかれない綺羅星の様な洋酒がたらふく飲める。カウンターに行きとりあえずお高いウィスキー一通り飲んでみて、気に入ったのがあれば水割り常温ハーフで、フロートで、ストレートで……と飲み方まで色々試す事が出来るんダ!(ペース考えないと泥酔するが)

ワイは以前オフ会(という名のサシ飲み)でガッパンガッパンこの辺のウィスキー飲んでどれが好みか調べたって寸法よ。自慢じゃ無いが毎日晩酌欠かさず、必ず定量まで飲むワイは酒飲み分野で薄皮の如く功夫を積みまくっておる。Hubに置いてあるウィスキー全種シングルで頂くなど楽勝だ! 安酒でアルコール耐性高めてお高いので実戦よ! ありがとうありがとうトリス君。ハイボール濃いめ500mlを毎日2本とか飲み続けたかいがあった。

で、まぁ。本当は昨日日本酒買いに行ったのよ。近場のロジャースが今年日本酒の仕入れ減らしたくさいんだな。今年の正月明けに日本酒在庫余らせて投げ売りしたのが効いているに違いあるまい。(安くなった松竹梅とか結構買って飲んだ)

尚、ここ数年我が家の正月日本酒は松竹梅である。

石原プロの酒呑連中が美味そうに飲んでるんだから美味いに違いない感。つか、どこでも大体大吟醸とかひやおろしは美味いよね。
んで、日本酒もビールも「淡麗辛口」がはこびるこの日本において、私はクセが強い酒が好きという業病に罹患しておる。じゃけん日本酒も甘口フルーティーが呑みたくてあれこれと探してるのだが、今年はロジャースさんに期待できなかったので酒のTopちゅー安売り屋に行った訳さ。ここ、冷蔵庫保存してる酒は結構当たりが多いのな! んで店のおすすめ2本ほどセレクトして夜にだらんこだらんこと盃傾けるウィスキーでも買うかと洋酒コーナー行ったのさ。今年逆噴射1次通過したみたいだからテキーラでもいーかなー……

で、二度見した。
なんや、なんで君ここにいるの?

ラフロイグ君じゃないか! しかもパッケージ入りレアキャラ「クォーターカスク」だと?!

近年、なんかウィスキーがブームになってしまい「正露丸の香りがする」なんて言われたラフロイグまで原酒が枯渇していると聞く。なんか昔見た時は4000円ぐらいでシーバスリーガル12年よりちょい高ぐらいの位置付けだったよーな気もするが、なんとお値段6000円超え。あんとき買っときゃ良かったなぁなどと考えつつお隣のボウモア12年と見比べつつ、右往左往して長考開始。(ボウモアの方が安いのだ、僅かに)
いやね、ウィスキー枯渇マジでヤバいぞ。UOで蒸留酒作れる拡張入った時にサントリーの白州工場見学しに行った事があるが、あのクソデカ貯蔵庫に天まで届けと積み上げられた酒樽が払底したって話じゃないか。

最終的に、今飲んでおかないと死ぬ時「ラフロイグ飲んどきゃ良かった」と後悔しそうだからクォーターカスク買ってしもた。金出せば買えるウチは良いのだが、モノが無くなると金出しても買えなくなるからね。ガンプラと同じですわ。今のご時世、縁を大事にしなければいけませんなぁ。

で、先ほど調べてたらこの酒転売して小銭稼ごうって奴が居るらしい。銭は稼ごうと思えばなんとかなるが、希少な酒はそーはいかんぞ。自分で醸す訳にもいかんし(酒税法)
てーへんな世の中になっちまったなァ。

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!