大カクヨムアニバーサリーなんとかーのはなし

これな。

頭が痛い。

条件設定がアレというか、文字数沢山書け、しかし変な水増しするな。

「何がしたいんだかよく分からん」

5万文字以上の作品を素早く書けではいかんのか。つうか選考ルールのどこにも「面白いの書いてね☆」がねぇ。これ、文字数多けりゃ内容は問わないって事なのかしら、どうかしら。古舘一郎が昔修行したみたいな「日常生活を実況生中継する」とか、レギュレーションには合致してるがつまらない話とか、なんぞ変な奴が出てきかねないルールの、様な……

後でバトロワの方でも触れるが、カクヨム運営は何をしたがっているのだろう? みんなで遊びたいの? 新人作家あさりたいの? 
誰の為のイベントなんだ、これ? 

KACは書き手も読者も楽しめたよね。モノを書いてみんなに読んでもらう。楽しければ応援して、応援の結果が順位に繋がる。「現在の書き手の実力が(のぞむ望まぬに依らず)可視化される」という意味では、少々残酷ではあるが意義ある遊びだったと思う。来年も参加して今年以上の成果を出せる様に修行するのも良い。カクヨムに限らずテストというのは結果を争うモノでは無く、結果で見えた穴とか弱点をどーするかというのがポイントでしてね……参加したけど成績ドベに近かったヨ……という人は、拙作「モノのカキ方」とか読んどくれ。とりあえず読める文章にするまでの話と、創作とどう付き合って行くか辺りまでは書いてある。

モノのカキ方
https://kakuyomu.jp/works/1177354054891548770


作品を書くに当たり、創作の中で一番大切な「創作意欲、初期衝動」って

「俺もこんなの書きたい!」

だと思うんだよ。人間誰しも先人の背中に憧れて、まず模倣から入るもんだ。それは誰にも否定できないと思う。ただ、こんなの書きたいがそのまま何の捻りもなく先人の書いたものをなぞるだけのモノになると、パクりになる訳だな。な?
(タトるなよ!)
若い子、経験の少ない子、なんや物語がよく分かってない子がついついパクっちゃうのは「仕方がない事」なんだと思う。私がカクヨムで「やり方さえ間違わなければパクっていい(プロットのコア部分までは)」を強調し、パクり方まで書くのは「もうそれは回避しようが無い」からである。初心者にパクるな、オリジナル書けというのも無理な話だ。正直ハーメルンでアニメの二次創作するのは文章修行にはいいと思う。

んで、だよ。
そこから先に「オリジナリティを出して行く」「自分の作風を理解して強化する、作家としての武器を作る」「弱点克服の特訓(これはマジで辛い)」「文芸スタミナや文芸瞬発力を育てるトレーニングする」といった感じで段階的な成長をして行くものだと思うんだが……ルーキーズなんちゃらって、どの辺の段階の人間引っ張ろうとしてるんだろうか。カクヨム運営は運営だし編集部で編集マンばかりだろうから解らないのかも知れないが、作家というのはある日突然生まれ出るものではない。ルーキーズと言いながら、これある程度書ける筆力ある人間を発掘し、「ご商売の種にするキモチ」がめっちゃ出てるよね。こんなん本気にして本当のルーキーが「文字数稼ぐ事だけに注力したら」宇宙戦艦ヤマトのヤマトをムサシや「まほろば」に変えたりしてタトってしまうのではあるまいか。アレが出てきた根幹理由はUGC界隈のご商売優先主義とか「育成軽視」の側面がかなり強いと睨んでる。(まぁ、悪いのは双葉社とかなんだが)

例えばだが
「宇宙がセンチュリーな全高18mぐらいの核融合エンジン付き宇宙服が出てくるアレの世界の話をモ…いや、デカい宇宙服とかミノふ……不思議な粉など、あの世界特有の設定や用語を使わず、創通やバンダイや富野監督に怒られない様に注意深く書け」
「けものフレンズは当社が権利関係に絡んでいるので安心だが、けもフレ本編に出てこないキャラを登場させる話を書け。なお作中設定に関しては本編と無矛盾であること」
「けものフレンズにトリケラトプスのフレンズを出せ」
こんな題材の方が良いのではないかなぁ。

韜晦しまくってるが、カクヨム側で「小説家になろう」で垢Ban食らった「やらかし連中」排除の名目として、あの辺の奴らを排除する条件付けて「ルーキーズ」とか言ってるだけなんだろうが……見る人が見たら、今回の条件から「あ、既存規約では排除失敗しやがったな」と思われるだけなんでは。

カクヨム町は小さな町だが、それ故に「町のお祭り」に参加しようともしねぇ「偽住人」、或いは「住んでいるのではなく、稼ぎに来てるだけのサラリーマン」は少々シャクに触る。そいつらがインチキ臭い真似してるなら尚更だ。私がnoteのお祭りに今年は参加しようと考えているのはこの辺が理由だったりする。このカクヨムとnoteの狭間に住んでる私でも、住んでる地域に対する愛郷心だけは大事にしたい。


方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!