見出し画像

悩めるギアスト日記 11/25

ミクさん来るんでイベント打ってる訳だが……

ワシ、この手のスマホゲーのアドバタイジングでいっつも不思議に思う事があるんだ。そりゃ発行手数料タダみたいなもんだからそれでバラマキやりたいのは分かるんだけど……

ゲーム始めて無い人に対して、ゲーム内リソース配るって告知、意味なくね?


ガチャ券だの装備だのスキンだのよー配るよね。それってゲームやって無い人に対してビタイチ利点じゃ無くねぇか?

例えば、ジンバブエドル。脅威の低価値通貨ですわ。でも集めれば一応日本円……は無理かな? いや、現地でパンぐらいは買える筈だ。兌換価値がある訳よ。でもゲーム内のリソースは兌換価値ほぼ無い。そもこの手のゲームが下手したら一年程度でサ終したりするからジンバブエより信用ないで。そんなジンバブエドル以下の価値の物で人が釣れるのであろーか? 甚だ疑問である。

ゲームをやる価値って、ゲームそのものの楽しさの訳で……そこを訴求できないと誰もゲーム始めないと思うんだよ。ていうか、ガチャ200連無料とか威勢の良い数字を見る度に「でも、200回程度じゃロクなモン出ないんでございましょ?」と見てまう訳だよな。今月の政宗イベントでは私2アカウントで政宗を朱2に出来たけど、確かガチャ回数350回前後回してたぞ。課金して愛ちゃん桃5にした人が2万円突っ込んだんだっけ?

もうさ、その手の情報は探せばすぐ出てくるし、ちょっと考えたら多少のバラマキ目にしても「でも、それじゃ完凸出来ないし、古参との差は埋まらないよねー」で終わらない?

今回友達招待してーって事で実物のフィギュアやAmazonギフト券とか配ってるみたいだけど、誘う方の身にもなって欲しい。知り合いに初音ミク大好きっ子がいてもだな、そいつはゲームに手を出すよりニコニコ視聴したりそれこそフィギュア買ったりすると思うんな。何故初音ミクグッズではなく、ニコニコの楽曲視聴でも無く、

このゲームをやらなきゃいかんのか。

ここの動機付け弱々過ぎでしょ。今回の施策考えた奴、Goサイン出した奴、無能過ぎるぞ。もっと頭使え。

で、実際のプレイヤーから見てこのゲームのストロングポイント考えると

「ガチムチ戦術構築ゲーム」という所が良いのではないかと。まぁ、欠点でもあるんだけど。

システムがかなり複雑で、これを理解してあれこれ工夫するとかなり勝率上がるのね。工夫したらしただけ?リターンがある。実はアホみたいに課金しただけでは勝てない(天元突破級のバカになりきり、200万ぐらい突っ込んだらその限りではない……かも?)

だから逆にライトゲーマーというか、ガチャ回してわーいって騒いでるだけの子にはお勧め致しかねる。早晩課金が足りずにミッションこなせず乙るであろう。むしろデッキ構築や戦い方に工夫するのが楽しいガチゲーマー向けだと思う。

で、ギアストの美点を考えてみた。

同一サーバー内での格差は低い

このゲーム、どうも1週間から2週間ぐらいで新サーバー立ててるみたい。(期間なのか人数なんかは分からぬ)

画像1

全サーバー見ると分かるが、赤枠部分がサーバー(物理サーバーだろうなぁ)の大枠ね。日本鯖は3つあるのかな?

画像2

山猫大和さんのサーバー(悲しみの記憶)は三台のうち1番下の奴だ。

画像3

しばらくして作ったわらび少年は真ん中サーバー

画像4

他の1週毎に?新設した奴らは1番上に固まってる。

頂上決戦とかは多分この大分類としてのサーバー単位で争わせてるんじゃ無いかなぁ? よって、普通に推奨サーバーで始めたら大体同時期に始めた人ばかりになり、課金しても無課金古参にフルボッコという事はない。サークルはサーバー関係なく入れる模様。フレンドも同じ。

なので……

ぶっちゃけメインのサーバーで出遅れたら、新しいサーバーに移って再デビューした方が目立てるかも?

一時期何でかざくれろ君のフレンドが増えた時期があったんだが、ありゃ政宗イベントで星稼ぐ為にメインシナリオ消化早めたら「たまたまサーバー内では割と目立つ位置まで行ってしまった」のであろう。

画像5

今や昔日の面影は殆どない訳だが。

しかし、昨日からテスト始めた浦和みなみサンとか割と非同期PvP勝てるもんな。4〜5日前に出来たサーバーだからキズナアイも愛も政宗も極端に凸った奴居ないのだと思う。ミクさん前だからブッパした奴も居ないし、とりあえず今は平穏だ。


方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!