久々スコップ速報!
まずはこれだ。
その上で……その上でだ!
神はどうか知らんがっ!
GMはっ! いや、TRPGのGMやってた頃のワイならばっ!
ガチビルドタンク上等っ!
抱きしめて頬擦りしたいぐらいだ。タンク、いいねぇ。アタッカーやバッファーもどんと来い!
オリジナルモンスターデータ作成はGMの嗜み。ソードワールド用ならワイ100体超える移植データ用意してるぞっ!
まぁ、言うてしまえばステータスが高い程度の敵は敵では無い。諸氏もゴブリンスレイヤーが奇策や妙手で困難退ける様はご存知だろう。何故それがプレイヤーだけに許されて、GMがやらないと思えるのか。
良く訓練され、自ら鍛えたGMはゴブスレさん同様和マンチを行使できる。
ガチビルドタンク。可愛いものだ。プレイヤーがそんなものを物ともせず踏破する様に、GMも「そんなもの」は軽く踏破できる。キミが驕り昂り生口きいた瞬間に、足下に地獄門が開くやで。
むしろこっちは「もうちょい強いと死んでしまうやろか……」と手加減しているし、下手すりゃGMはプレイヤーよりPCの英雄的偉業を待ち望んでいる。GMの喜びとはプレイヤーの熱狂であり、PCの語り継がれるべき偉業である。何度も書いてしまうがソードワールド初版の真祖ヴァンパイアを一撃で殺されたセッションを私は誇る。出鼻でクリティカル2回回してほんと一撃死。卓囲んだ全員でたまげた。
皆も見知りおけ。古きアレクラストに真祖を一撃で叩き斬った戦士がおる。"シャドウスレイヤー"・エルシス。奴の名だ。システム設定にメタクソ厳しい私が最終的に戦士Lv11を許した強者よ。私はこの様なセッションのGMを務めたことを誇りに思う。
GMは敵では無い。下手すりゃプレイヤー本人よりPCの活躍を願っている。ガチタンクが能力以上の活躍を魅せる場面は用意するさ。少なくとも私はステータス程度でエヘンプイプイする雑魚など見たくは無い。誰でも出来ることではなく「キミにしか出来ない事」、真に英雄たる「諸君の」物語を私は見たい。それを見せてくれるなら真祖ヴァンパイアなど比べ物にならん、地獄を用意しよう。
それを破ったからエルシスに戦士11Lvを許したんだけど。
方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!