見出し画像

データで見る2021年振り返り

皆さま、あけましておめでとうございます!

2021年は大変お世話になりました。
もうすでに7日ほどたってしまったのですが、まあ最初の1週間なんて実質正月みたいなもんですからね・・・(;・∀・)

とゆーことで、2021年振り返り、行ってみよう!

映画・・・322本(昨年比+93本)

金字塔!!!
昨年は新型コロナウィルスの影響もあってそもそも映画館でやっていなかった時期もあって少なめではありましたが、過去最高が2015年の年間279本だったので、それすら更新する結果となりました。
ただこれだけ映画を見に行けたということは、それ以外の予定があまり入らなかったということでもあるんですよね・・・。

映画については、追って邦画、洋画ごとにMOVIE OF THE YEAR 2021という形でお送りします。


ライブ・・・8本(昨年比+4本)

6月:
BRAHMAN (Zepp Sapporo)
7月:
the band apart(naked) (cube garden)
8月:
ROCK CIRCUIT 2021 (札幌芸術の森美術館野外ステージ)
11月:
ASIAN KUNG-FU GENERATION (Zepp Sapporo)
King Gnu (真駒内セキスイハイムアイスアリーナ)
The Birthday (Zepp Sapporo)
折坂悠太 (共済ホール)
12月:
ポルカドットスティングレイ

上半期はBRAHMANしか行ってなかったし、ライジングもJOINもARABAKIも中止になっちゃったし、と思っていたら年末に怒涛のラッシュで年間8本も行ってましたね。

RISING SUN ROCK FESTIVALは新年恒例の開催宣言をしてくれたのにはほんのり期待をしております。
例年は月1ペースだったので早くそんな状況に戻れると嬉しいのですが。

NO MUSIC、NO LIFE!


脱出・謎解きゲーム・・・13回(昨年比+1)

1月:
リアル脱出ゲーム大パーティー(オンライン) 
「エイリアン研究所からの脱出」(オンライン) 一応○
2月:
「閉ざされた雪山からの脱出」 ○
「青梅雨に届いた手紙」(オンライン) ○
3月:
「鍵だらけの部屋からの脱出」 一応○
5月:
「びっくり謎工作室からの脱出」 ○
6月:
「謎の壁からの脱出」 ○
8月:
リアル脱出ゲーム×進撃の巨人「5つの巨人からの脱出」 ○
9月:
時限爆弾からの脱出 ×
10月:
リアル脱出ゲーム×クレヨンしんちゃん「ふたば幼稚園改造計画からの脱出」 ×
リアル脱出ゲーム×ジョジョの奇妙な冒険「黄金の風ジョジョの奇妙な美術館からの脱出」 ○
12月:
リアル脱出ゲーム×ペルソナ5「東京ミステリーパレスからの脱出」 ○
リアル脱出ゲーム×名探偵コナン 「緋色の捜査網からの脱出」(デバッグ公演) ×

前年よりも微増ですが、前年はオンラインのものばかりだったのに対して2021年は現地での実施のものの割合が多くなりました。これは良い兆しでしょうか。

そして、脱出成功率は、9/12と高確率!!!

今年もこの勢いを持続したいものです。


ゲーム系イベント・・・3回

1月:ポーカー大会(Kingsman)
3月:ポーカー大会(Kingsman)
5月:ポーカー大会(Kingsman)

人狼酒場(お酒飲みつつ人狼ゲームをやる集い)がコロナの影響で開催できなくなってしまっているので、こうしたイベントの参加率はかなり下がってしまいました。
それでも声をかけていただいたポーカー大会はとても楽しかったです。

ゲーム内ゲームでしかやったことがなかったテキサス・ホールデム、めっちゃハマりました。年末にも某所の忘年会でちょろっとやりましたがやはり楽しい!

今年はまだ一度も参加していないマーダーミステリーとかやってみたいと思っています!


国内旅行・・・1回[1都道府県](昨年比-3回)

3月:帯広・然別

今年は飛行機にも一度も乗っていませんし、道外に出ることがなかった1年でした。
旅行も3月に帯広、然別に行ったのみ。

今年も状況次第ですが、41/47都道府県制覇まで来ていて、あと行っていないのが、山梨、富山、福井、岡山、香川、徳島なので、このうちのどこかには行きたいところです。


海外旅行・・・0回(0ヶ国)(昨年比-1)

海外旅行は1回も行けませんでした。
まあそもそも道外にすら出ていないですからねえ・・・。
やはり隔離期間を考えるとその分まで休みを取るのが困難ということもあり断念しました。
一体いつになったら以前のように旅行できるのか・・・。


温泉・・・5回(昨年比±0回)

2月:
定山渓温泉(北海道)
3月:
然別温泉(北海道)
10月:
定山渓温泉(北海道)
12月:
定山渓温泉(北海道)
登別温泉(北海道)

温泉も回数的には去年と変わりませんが、全て道内、そして3回は定山渓と完全に近場です。今年も温泉でゆっくりしたいものです。


野球観戦・・・2回(昨年比+1回)

野球は2試合観戦で昨年よりは微増でした。
今年は日ハムはBIG BOSSこと新庄剛志監督が就任ということで否が応でも注目ですね。


サッカー観戦・・・18回(昨年比+5回)

サッカーも全てコンサドーレ札幌の試合ですが、予定のないホーム戦は全て行ったし、ルヴァンカップも何試合か見たので過去最高の観戦数です。
ただアウェイ戦は昨年は結局1試合も行けなかったので今年はどこかで行きたいところです。


演劇・舞台鑑賞・・・5回(昨年比+1回)

2月:
劇団コヨーテ「優しい乱暴」(コンカリーニョ)
4月:
劇団イナダ組「春の黙示録」(コンカリーニョ)
5月:
劇団四季「The Bridge~歌の架け橋~」(カナモトホール)
11月:
きっとろんどん「STAGE」(旧劇団四季札幌劇場)
12月:
スキンヘッドカメラ岡本第4回脚本公演「メリークリスマスミスターサンタクロース」(扇谷記念スタジオ シアターZOO)

これまた微増の5回でした。
北海道の地元劇団のものを中心に、特に知り合いが出ていなくても見に行っていた感じです。

美術館・博物館等の展覧会、個展、アート系イベント・・・7回(昨年比+2回)

1月:「トムとジェリー展 カートゥーンの天才コンビ ハンナ・バーベラ」(札幌三越催事場)
2月:「SAPPORO ARTCAMP」(札幌芸術の森美術館)
3月:「猫まみれ展MAX」(北海道立近代美術館)
6月:「THE ドラえもん展 SAPPORO 2021」(札幌芸術の森美術館)
9月:
岩合光昭写真展「あるがままに、水と大地のネコ家族」(札幌三越催事場)
「アート×コミュニケーション=キース・へリング」展 (札幌芸術の森美術館)
12月:CHABO MUSIUM(札幌pivotワナイスペース)

あれもっと行ってたかな?とも思ったのですが、これもやはり東京に1度も行かなかったことが影響していますね。

お笑い系イベント・・・1回

12月:笑福亭鶴瓶落語会(道新ホール)

お笑いはあまり生で見る方ではないのですが、ドキュメンタリーも見ていた笑福亭鶴瓶師匠の落語会に行きました。落語はもちろんトークが絶妙すぎて年1で笑ったかもしれません。
今年もこういうイベントが増えてくれると嬉しいですね。


飲食系イベント・・・1回(昨年比±0回)

4月:紅櫻蒸留所3周年記念フェス(紅櫻公園)

ビアガーデンはオリンピックのマラソン開催の影響もあって開催されず。
4月に行った紅櫻蒸留所3周年記念フェスが飲食系のイベントでは唯一でした。
屋外ので良いから復活してもらいたいですね。

以上、2021年振り返りでした。

やはりまだまだ新型コロナウィルス感染拡大の影響を感じさせるデータとなりましたが、じわりじわりと日常が戻ってきている部分もあります。
とにかく内にこもっている1年だった印象なので、今年は外へ外へ向かって行きたいと思います。

それでは皆様、2022年もよろしくお願いします!m(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?