見出し画像

データで見る2023年振り返り

皆さま、あけましておめでとうございます。
っていう言葉も遅いぐらいにだいぶ明けてますが、例年通り昨年を振り返りたいと思います。

2023年振り返り、参ります。

映画・・・298本(昨年比-17)

去年よりさらに微減で、ぎりぎり300本届かずでした。
ちなみにこれは映画館で鑑賞した本数ですので、ネット配信系のものを入れるともう少し多くなります。
映画については、今年からブログでの更新を再開したいと思いますので、追って日本映画、外国映画と分けてMOVIE OF THE YEAR 2023という形でお送りします。

ライブ・・・8本(昨年比-3本)

4月:
マカロニえんぴつ(対バン:くるり) @Zepp Sapporo
6月:
DOPING PANDA @cube garden
7月:
ズーカラデル @ペニーレーン24
JOIN ALIVE 2023 @いわみざわ公園
8月:
RISING SUN ROCK FESTIVAL 2023 in EZO @石狩湾新港樽川埠頭特設ステージ
9月:
SORAON @新十津川ふるさと公園
THE SPELLBOUND @cube garden
11月:
eastern youth @ペニーレーン24

昨年より微減です。
コロナ禍以前は月1以上のペースで行っていたことを考えるとかなり少なくなった印象です。
それでもRISING、JOINに加え、SORAONも参加できたので地元北海道のフェスはしっかり行けた印象です。

脱出・謎解きゲーム・・・10回(昨年比-6)

1月:
クエストだらけの勇者村からの脱出 ○
2月:
崩れゆく空中都市からの脱出(デバッグ公演) ○
4月:
謎だらけの火星からの脱出 ×
5月:
リアル脱出ゲーム×デスゲーム「絶体絶命ワンダーランドからの脱出」 ×
6月:
リアル脱出ゲーム×ゴールデンカムイ「大雪山に潜む刺青囚人からの脱出」 ○
夜の仮面サーカスからの脱出 @岩見沢グリーンランド ○
7月:
探偵博物館シャーロック・ミュージアムからの脱出 ○
ビギナーゾ @ゆこる
10月:
リアル脱出ゲーム×IDLOiSH7「愛七町破壊計画からの脱出」 ○
11月:
リアル脱出ゲーム×名探偵コナン「黒鉄の海中研究所からの脱出」 ○

2023年は道外に出なかった分、地元開催のイベントしかいけませんでした。脱出成功率は、7/9の約78%と記録としては過去最高レベルで良かったですね。

ゲーム系イベント・・・14回(昨年比+2)

人狼酒場 ・・・ 3回
ゆこる人狼 ・・・  4回
ポーカー会 ・・・ 7回

今年は人狼酒場を復活させました!
2023年9月より自分が仮主催ということで人狼酒場(仮)として企画を再開させたので、2024年は月1ペースでの開催を維持したいと思っております。
ゆこる人狼は前半と後半は行ってましたが中盤はあまり行けませんでした。
その分、ポーカー会は結構顔を出せて、トータルでのゲームイベントへの参加は昨年よりも増えました。
そしてマーダーミステリーは未だ参加できず・・・。

国内旅行・・・0回[0都道府県](昨年比-4)

ついに道外に一歩も出ない1年となってしまいました。
理由はいろいろあるのですが、暗い話になるので割愛します。

海外旅行・・・0回(0ヶ国)(昨年比±0)

海外旅行も0でした。
コロナ禍の間に有効期限が過ぎていたパスポートも更新できず。

温泉・・・0回(昨年比-5)

温泉も0回でした。地元の北海道の温泉すら行けませんでした。

野球観戦・・・2回(昨年比-3)

2023年はエスコンフィールドでの試合が行われたのですが、結局2回しか行けず。
球場は素晴らしいですがアクセスを考えるとどうしても平日は行きづらいのが難点でした。

サッカー観戦・・・15回(昨年比-5)

サッカーも全てコンサドーレ札幌の試合ですが、過去最高だった2022年と比べると回数は減ってしまいました。
アウェイ戦に行けなかったこともありますが、ホームでもチケットを買いそびれてダイナミックプライシングのせいで極端に値上がりしてしまって参加を諦めたというのが何回かあったのが原因です。
2024年はダイナミックプライシングをやめるチームもたくさん出てきてますがコンサドーレは果たして?

演劇・舞台鑑賞・・・0回(昨年比-1)

演劇・舞台鑑賞も0回でした。
これも旅行が0になったのと関連もしているのですが、やはり身近に演劇人がいなくなったことが大きいですね。
2024年は集計もしないかも。

美術館・博物館等の展覧会、個展、アート系イベント・・・1回(昨年比-6)

5月:
「ゴールデンカムイ展」 @丸井今井札幌本店催事場

思いっきり激減しました。
道外に出なかったことで東京での展覧会へ行けなかったことが大きいです。

お笑い系イベント・・・1回(昨年比+1)

6月:
東京03 @道新ホール

東京03のライブのみ参加しました。
お笑いライブは元々そんなに行く方ではなかったのですが、東京03はやはり行きたいですね。
首都圏だけのことも多いので、ぜひ2024年も来てほしい。

映画系イベント ・・・ 7回(昨年比-4)

映画ないと(大人座) ・・・5回
11月:
札幌国際短編映画祭特別先行上映 @サツゲキ
12月:
札幌国際短編映画祭酔っ払いプログラム @ダルマホール

昨年に引き続き、札幌国際短編映画祭関連、映画ないと関連のイベントにお邪魔しました。
趣味の映画トークが思う存分できるので映画ないとの予定は優先的に入れているつもりですが、主宰の告知が遅すぎるので行けなかったのが何回かあるのがもったいない。

ビアガーデン・飲食系イベント・・・11回(昨年比-7)

ビアガーデン ・・・ 6回
オータムフェスト ・・・ 2回

7月:
SAPPORO BEER HOLIDAY @アリオ札幌
狸小路ナイトバーゲン @狸小路商店街
8月:
Craft Beer Forest 2023 @ばんけいスキー場

ビアガーデンは途中でコロナになったせいもありキリンにはいけませんでしたが他は全部行きました。
7月に2つイベントがあって、Craft Beer Forestは行ったような行ってないような・・・。
日本酒ゴーアラウンドは日曜開催で行きたかったのですが行けず。次回行けるとしたら5年後か・・・。

以上、2023年振り返りでした。
思った通り極めて低調な1年となってしまいました。
残念ながらこの傾向は2024年、更に拍車がかかりそうなのですが、その中でもなんとか生きる楽しみを見つけていきたいと思います。

それでは2024年もよろしくお願いします。

#note書き初め
#2024年
#あけましておめでとうございます
#2023年振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?