見出し画像

データで見る2022年振り返り

皆さま、あけましておめでとうございます!

2020年は大変お世話になりました。
正月休みもあっという間に終わってしまい無理やり日常に戻ろうとしておりますが、その前に!

2022年振り返り、行ってみよう!

映画・・・315本(昨年比-7)

去年より本数は減りましたがそれでも年間300本超え!
ちなみにこれは映画館で鑑賞した本数ですので、ネット配信系のものを入れるともう少し多くなります。
映画については、追って邦画、洋画ごとにMOVIE OF THE YEAR 2022という形でお送りします。

ライブ・・・11本(昨年比+3)

1月:
サカナクション(北海きたえーる)
3月:
ズーカラデル(ペニーレーン24)
4月:
ザ・クロマニヨンズ(カナモトホール)
ARABAKI ROCK FEST '22(みちのく公園)
6月:
SORAON(新十津川ふるさと公園)
羊文学 (Zepp Sapporo)
7月:
くるり (ペニーレーン24)
8月:
RISING SUN ROCK FESTIVAL 2022 in EZO (石狩湾新港樽川埠頭特設ステージ)
9月:
JOIN ALIVE 2022(いわみざわ公園)
中村佳穂(札幌市教育文化会館大ホール)
12月:
Cocco(Zepp Sapporo)

昨年よりもちょっと増えましたがコロナ禍以前は月1以上のペースで行っていたことを考えるとまだまだ少ない印象でした。
それでもARABAKI、RISING、JOINとフェスが復活してくれたのは嬉しいし、初参加のSORAONもあってフェスだけで4つは過去最多かも。
2023年も良い音楽を浴びれますように。
NO MUSIC、NO LIFE!

脱出・謎解きゲーム・・・16回(昨年比+3)

1月:
誘拐された部屋からの脱出 ×
リアル脱出ゲーム×約束のネバーランド「人喰いの森からの脱出」 ×
2月:
「書店に眠る謎からの脱出」 ○
「消えた大泥棒と絵本の謎」 ○
3月:
リアル脱出ゲーム×ワンパンマン「怪人復活災害からの脱出」 ○
4月:
スーパーペーパーキングダムからの脱出 カミ隠し事件のナゾを追え! ○
リアル脱出ゲーム×魔法少女まどかマギカ「ワルプルギスの夜からの脱出」 一応○
5月:
古の魔術師と予言の箱 ×
図工室からの脱出 ×
6月:
リアル脱出ゲーム×ルパン三世PART6「ロンドントラップタワーからの脱出」 ○
7月:
スペース・ニャポロシリーズ「まっくらベースからの脱出」(隠れ家ゲームカフェゆこる) 一応○
謎だらけの孤島からの脱出 ○
9月:
びっくり謎射的場からの脱出 ×
10月:
リアル脱出ゲーム×はたらく細胞「変異ウィルスに侵された世界からの脱出」 ×
11月:
リアル脱出ゲーム×名探偵コナン「追憶のハロウィンからの脱出」 一応○
12月:
オバケに聞き込みできる山荘殺人事件からの脱出 ×

前年よりも微増ですが、前年はオンラインのものばかりだったのが今年はオンラインのものがないだけにかなり参加した印象です。
札幌以外でも大阪、東京、仙台で参加したというのも大きいですね。

そして、脱出成功率は、9/16!!!

あれ?体感的にはもっと成功していた印象でしたがかろうじて50%超えた程度でした。

これは2023年はリベンジの年にしなければなりませんね。

ゲーム系イベント・・・12回(昨年比+9)

人狼酒場 ・・・ 3回
ゆこる人狼 ・・・  4回
ゆこるポーカー ・・・ 2回
オンラインボドゲ会 ・・・ 3回

今年は人狼酒場も再開はされたのですが、人数不足で流れてしまったり、日程が変更になったりで思うようには参加できませんでした。
その分、ゆこるさんの方の人狼は結構参加できました。
そして、こちらでテキサスホールデムの回もあったのでそちらにも初参加。
さらにはオンラインでのボードゲーム会にも声をかけていただき、上記の謎解きとも合わせてエンタメ系の企画は充実していた印象です。
去年も書いていたけど、マーダーミステリーは結局未参加のままなので今年はどこかで参加してみたいと思います。

国内旅行・・・4回[8都道府県](昨年比+3)

2月:静岡、神奈川、東京
3月:福岡
3月:京都、大阪、奈良
4月:宮城

今年は純粋な旅行というのは1回もなかったのですが、コンサドーレ札幌のアウェイ遠征が3回にARABAKI参加のために宮城に行ったのを合わせると全部で4回でした。
2021年は唯一の旅行が道内だったのでそれよりは充実していた印象ですが、2023年はどうなることやら。
奈良に行ったのは高校の卒業旅行ぶりだったけど新規で行った場所がなかったので、未踏の地は、依然として山梨、富山、福井、岡山、香川、徳島の6県です。

海外旅行・・・0回(0ヶ国)(昨年比±0)

海外旅行は今年も1回も行けませんでした。
だいぶ緩和されてきたとはいえ、やはりいろいろリスクも多そうなんですよね。
2023年も難しいかもしれません。

温泉・・・5回(昨年比±0)

2月:
伊東温泉(静岡)、伊豆長岡温泉(静岡)、熱海温泉(静岡)
4月:
秋保温泉(宮城)
12月:
定山渓温泉(北海道)

温泉は回数的には去年と変わりませんが、2月の静岡で3か所、4月に宮城の秋保温泉と道外を巡れたのは大きいです。
12月の定山渓はフェス仲間と初めての温泉忘年会としましたが楽しかったのでこれはぜひ恒例行事にしたいところです。

野球観戦・・・5回(昨年比+3)

今年は日ハムの監督にBIG BOSSこと新庄剛志が就任、さらにはきつねダンスが流行語にノミネートされるなど話題面では事欠かなかったこともあり、自分も気がついたら過去最多の野球観戦でした。
上記の話題以上に今年はいろいろ割引のサービスなんかも充実していたというのも要因です。
そして観戦した5試合はすべて勝利ということで、自分がもっと見に行っていたら優勝も夢じゃなかったと思うとファンの皆様には申し訳なく・・・(^_^;)
2023年はいよいよ北広島に北海道ボールパークが誕生し、球場も新しくなります。
なので今年程度には行くつもりです。

サッカー観戦・・・20回(昨年比+2)

サッカーも全てコンサドーレ札幌の試合ですが、過去最高の参戦数でした。
ホーム戦で行けなかったのはフェス開催日と重なった2試合のみで、アウェイは清水戦、C大阪戦、福岡戦と行けましたし、ルヴァンカップも何試合か見たので過去最高の数字です。
2023年はこの数字を超えるのは難しそうですが、ホームは可能な限りすべて、アウェイにも行ければ
といった気持ちでおります。

演劇・舞台鑑賞・・・1回(昨年比-4)

7月:
劇団四季「ロボット・イン・ザ・ガーデン」(札幌市教育文化会館)

1回しか行ってませんでしたー。
知り合いで演劇をやっている人が札幌を離れてしまったこともあり、なんとなく見なかった感じですね。2023年はどうでしょう?

美術館・博物館等の展覧会、個展、アート系イベント・・・7回
(昨年比±0)

2月:
SAPPORO ART CAMP 2022(芸術の森美術館)
「メトロポリタン美術館展」(東京・国立新美術館)
「ポンペイ展」(東京・国立博物館)
4月:
「バンクシー展 天才か反逆者か」(東1丁目劇場(旧北海道四季劇場))
5月:
「フェルメールと17世紀オランダ絵画展」(北海道立近代美術館)
6月:
「PIXARのひみつ展」(芸術の森美術館)
8月:
「古代エジプト展」(北海道立近代美術館)

前半はコンスタントに見ていたのですが、秋以降は全く行ってませんでしたね。
東京で天候不良で飛行機が欠航になったついでで見れたポンペイ展というのもありましたが、見に行きたいものはしっかり見に行った印象でした。
2023年はもっと札幌にもいろいろ来てほしいと切に願っております。

お笑い系イベント・・・0回(昨年比-1)

お笑いのイベントは全く行きませんでした。
今年亡くなってしまった三遊亭円楽師匠は以前サンドウィッチマンとのイベントで拝見しました。
その時はまだまだお元気で大いに場を沸かせてくれていただけに残念です。
2023年は・・・どうでしょう?

映画系イベント ・・・ 11回

映画ないと(大人座) ・・・ 7回

9月:
札幌国際短編映画祭PR上映会(ザ ロイヤルパーク キャンバス 札幌大通公園)
10月:
札幌国際短編映画祭酔っ払いプログラム(ダルマホール)
「プリズンサークル」上映会および監督講演会(北星学園大学)
NoMaps札幌国際短編映画祭公開レビュー(チカホ北3条交差点広場)

こちら初集計になります、映画関連のイベントです。
映画自体は物心ついた頃からたくさん見ておりますが、こうしたイベントが多かったのは今年の印象でした。
そのきっかけになったのは大人座で開催されている「映画ないと」というイベントで札幌国際短編映画祭はじめ映画や映像に携わっている皆様に出会えたことですね。
2023年もこれは継続していきたいと思っております。

ビアガーデン・飲食系イベント・・・18回(昨年比+17)

ビアガーデン ・・・ 6回
オータムフェスト ・・・ 7回

7月:
ClaGlaセンバビール完成披露パーティー(ゆこる)
狸小路ナイトバーゲン(狸小路商店街)
8月:
おなつの夏祭り(大人座)
9月:
SAPPORO CRAFT BEER FACTORY 2022
10月:
日本酒ゴーアラウンド

3年ぶりにビアガーデンとオータムフェストが復活したので弾けるように行ってましたね。
あとはCRAFT BEER FORESTの復活が待たれるのみです。
今年は代替イベントがサッポロファクトリーで開催されましたが、これはこれで残しつつね・・・。
日本酒ゴーアラウンドも復活で今年は土日の2days!
間にサッカー観戦しつつフル参加できて楽しかった!
それ以外でもお酒・飲食関係のイベントは多かった印象で、昨年から実に+17!
来年もこれぐらいあると嬉しいですね。

以上、2022年振り返りでした。

ゆこると大人座でのイベントに結構足を運んだ1年となりました。
2023年は諸事情により思うようにいかない所も出てくるかもしれませんが、そんな中でも楽しいことを目ざとく見つけて顔を出して行きたいという所存でおりますので、皆々様、よろしくお願いします。

#note書き初め
#2022年
#2023年
#あけましておめでとうございます
#2022年振り返り


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?