見出し画像

富士山のパワー

日本で最高峰の山。「富士山」

そんな富士山を近くで眺めるのにいい場所があると知り、ずっと行ってみたかったのですが、なかなかタイミングが合わず行けずにいました。
しかし仕事終わりの夜に翌日が快晴だと知り、もうここで行くしかないと決断し、夜遅くに高速バスの予約をとって急遽行くことに決めました。

向かった場所は東京から約2時間弱の場所にある山梨県の富士河口湖町。
ここは富士山の近国ある河口湖を囲むように広がった町で自然豊かな場所です。
新宿駅から高速バスで1時間40分ぐらいで河口湖駅に着きました。
そこから徒歩で15分ほど歩いて行くと「富士山パノラマロープウェイ」があります。
そこは天上山という山にロープウェイがあり、展望台まで行ける場所です。ここがずっと行きたかった場所で、そこの展望台から富士山をよく眺めることができます。
展望エリアへはロープウェイで数分で行くことができ、さっそくチケットを購入しローウェイに乗って向かいました。

ロープウェイからの眺め


そしてついに。

上に着いて眺めた景色には本当に感動しました。
これまでにないくらい近くで見えた富士山。
その姿は本当に壮大なたたずまいで、その存在感に言葉が出ないくらい圧倒されました。


なにか大きなパワーを感じずにはいられませんでした。


また、園内には展望台以外にもいろいろと楽しめます。
天上山は昔話の「カチカチ山」の舞台になった山だそうで、その話に出てきたタヌキやウサギが園内に置かれています。

また、たぬき茶屋というお店があり、お団子やソフトクリームなどを購入することができます。
お腹が空いていたので、肉巻きご飯を購入。
この場所で食べるからこそ、地上で食べる何倍も美味しい!

さらに、絶景ブランコという最高な気分になれるアトラクションもあります。
映えますね!

さらに驚いたのは、なんと野生の鹿さんがいたんです!
よく来るそうですが、タイミングよく会うことができたんです。
近くに人が近づいても慣れているのか逃げずにずっと草を食べていました。
可愛かったです。

たっぷり絶景を楽しんだ帰りは、ロープウェイを使わずハイキングコースを歩いて下ることにしました。
山の美味しい空気を吸いながら、紅葉も楽しんでゆっくり下山できます。途中でアジサイ群生地もあり、季節のタイミングが合えばキレイなアジサイを見ることができます。

ロープウェイとセットでおすすめなのが河口湖遊覧船「天晴(あっぱれ)」です。
ロープウェイ乗り場のすぐ近くにあるので、両方楽しむことができます。両方乗ることでチケットも割引が使えます。
船の上では風を感じながら湖の上からも富士山を眺めることができます。
私が乗った時は曇ってきてしまい富士山があまり見れませんでしたが、素晴らしい夕日が見れて最高でした。

とにかく本当に最高な一日でした。

今まで遠くで眺めていた富士山。

日頃溜まった嫌な気分やモヤモヤしたもの、そんな気持ちをスッキリと洗い流して、たくさんの生きるパワーを与えてくれました。

そんなパワーが欲しい人の多くにぜひ足を運んでもらいたい場所でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?