見出し画像

続けられない自分を手放す決意

続けること


地味でも

その一つ一つが


あなたの輝きに繋がる

その輝きはあなただけの


唯一無二の光を放つ




私はずっと
続けることが苦手だった。


いつも
自分で自分に

辿り着く前に自分で勝手に

早々に見切りをつけてきた。




自分を信じきれなかった。

信じていく覚悟もなかった。


すぐに何かしら
“良い“結果や
目にみえる変化を感じないと

自分はダメなんだと
決めつけあきらめた。

自分の中の価値観だけで。

決めたらやれることを本当は知っているのに。


昨年はじめ
自分の人生を生きると奮起してから
自分の中で日課とすることを決めた。

部屋やコンロ、シンク
トイレやお風呂の掃除から整理整頓
筋トレなど

これらは今も続けている。


それまでは気分で
やったりやらなかったりだった。

毎日隅々まで掃除してる人に対して
何でそこまでやるのか疑問だったぐらいだ。


今では習慣化され
やらないと気持ち悪い。


それらがなぜ長く続いてるかというと

わかりやすく変化を感じたから。

そして
習慣になり

これらをやることは

自分の幸せにとって必要なことだと

当たり前になったからだ。


当時やっていくと奮起したことの中に
発信もあった。

でもそれは日課にしなかった。

日課にしていたら
あれから続けていたかもしれない。

本当はやれることを
深いところではわかっていたはずが

毎日は無理だと自ら当たり前に決めつけてた。


そして
ここでの発信をあきらめてから約1年。

先月から発信と絵を描くことを
日課と決めた。


続けてみて見えてきたのは

自分だった。

弱い自分

強い自分

愛おしい自分


毎日毎日
嫌でも向き合うことになった。


私って最高!そう楽しめる日や

やっぱり自分はダメなんだと
全てやめたくなる日もあったけど


どんな日だって
最後には奮起してる自分がいた。

あきらめない自分がいた。

毎日いろんな自分と相談してきた。


以前は続けることの過程で

いつも私はわかりやすい表面的な
自分にとっての良い結果や変化を
得ようとしてた。


自分を見てもいなかった。

他の人はできていて
自分にはできていないなど比べたり

表面的に良い自分ばかり見ようとしてた。



でも今回

自分の弱さを知り

向き合い

乗り越えたりしていく中で

たくさんの気づきや学びがあった。

もっと深い自分を少し知れた。

見たくない自分もいたが

知れば知るほど

自分を愛おしく感じるようになってきた。



1年前は常に意識を外に向けていた。

発信も絵も
本当は自分のためにやりたかったはず。


それを何かの為誰かの為に
“やらなくちゃ“

そんな風に
自分にも外にも
どっちにも中途半端になった。

そして
続けられなかった自分を

劣ってるダメな自分

続けることができない自分
と決めつけ

向き合うことから逃げた。


それから良いように解釈し
目を背け続けた。

だからずっと苦しんだ。

常に心に引っ掛かっていた。

当時は気づけなかったけど

わからなくなったりもしたけど

何の為に続けてるのか?

“自分の為“

“魂の成長の為“

“幸せのた為“に

続けてると今は堂々と言える。


一時の結果や評価を得ることや
周囲の為ではない。


どんなことも乗り越えられる強い自分

愛する人を守れる自分
になるためだ。

だってそうなったら
どんなことも解決できる。

その時には強く意図せずとも
他者に与えられる人にきっとなってる。

自然と他者の為に行動できてる。




人間はリアルに感じられることしか
価値を感じない。

大切にしようとしない。


毎日続けてる自分

やめようとしたけどちゃんと続けた自分

小さなことからでいい

大きなことを成し遂げようと
力んで疲れなくていい

上手くできた日もあれば
イマイチの日もある。

そんな自分を受け入れながら

毎日1ミリでも続けること。

今日もやったと
毎日感じる。

できたやったという経験を
自分にさせてあげる。

そうすれば
それは自信になって

それが自分だと
リアルに感じられるようになり

何かあって
ダメだと決めつけようとした時

その自分がちゃんと助けてくれる。


「あなたはもう違うでしょ?
どうしたらこの壁を
脱することができる?」

って。


まずはコツコツ小さく1週間やると決める。

それが2週間1ヶ月となって
もっとやってみようかと変わってく。

変化がないとすぐに決めるのは早い
そして人が決めることでもない。


変化してないようでも
毎日やることをやってるなら
変化はしてるはず。


あきらめずに
続けると決める。
とにかく決める。

活躍する先駆者たちも
きっと私たちと同じように
成長していったんだ。


元々の能力もあるだろうけど、
日々の努力を継続したのは間違いないだろう。

私たちもそうなれると教えてくれてる。

あとは自分次第。

自分のやるべき事に関しては
誰も助けてくれない。

自分でやるんだ。


明確なビジョンを描き

なりたい自分になると決め

毎日幸せに繋がる事を続ける事。



私もまだまだこれから。


何で地球を選び
今を生きているのか?


どんな状況でも
常に自分ができることを
これからも探して生き続ける。



いつも本当に
ありがとう



絵を見てくれて
読んでくれて

ありがとう◡̈♡

pur∞


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?