見出し画像

#43 介護事業者の倒産最多!?

こんにちは
tatsuyaです。


本日は、介護事業所の倒産件数が過去最多になったというニュースについて紹介します。

介護事業者の倒産最多、厚労相「人手不足が背景」


武見敬三厚生労働相は11日の閣議後の記者会見で、足元で相次ぐ介護事業者の倒産について「人手不足従業員自身の高齢化事業の統廃合利用者不足経営不振と様々な理由がある」と語った。東京商工リサーチがまとめた2024年1~5月に倒産した介護事業者は72件で、上半期としての過去最多を更新している。23年同時期と比べて76%増えた。

2024/06/12 日本経済新聞


介護報酬の改定により、経営が厳しくなっているとの報道が散見されます。

今回の記事によると人手不足や利用者不足なども要因としてあげられるようです。

2025年に団塊の世代が75歳以上になり、これからの10年において後期高齢者人口が急増してくる中で、介護事業所の体力がもたない可能性がでてきましたね。


以上です。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

それではまた、次回お会いできれば嬉しいです。

この記事が参加している募集

#週末プロジェクト

4,789件

「制度に関して興味がでた」「介護保険をもっと知ってみたい」と思っていただけましたらサポートをして頂けるとありがたいです! 今後も介護報酬の改定が施設にとって少しでもプラスになるように継続して行なっていきたいと思いますのでよろしくお願いします!