見出し画像

#84 処方薬ネット販売!?

こんにちは
tatsuyaです。

本日は、「アマゾンが処方薬ネット販売を始める」ニュースについて紹介したいと思います。

アマゾンとウエルシアなど、処方薬ネット販売 年内にも

アマゾンジャパン(東京・目黒)は2024年内にもドラッグストア最大手のウエルシアホールディングス(HD)などと連携し、処方薬のネット販売を始める。

ウエルシアのほか、複数の薬局チェーンと連携する新サービスとして近く発表する。自宅で服薬指導から薬の購入・受け取りまでを完結できる枠組みとして、国内最大の連合体が誕生することになる。

新サービスではアマゾンのスマートフォンアプリなどで処方箋を登録して購入手続きをすると、アマゾンの配送網で薬を届ける。アマゾン側は在庫を持たず、飲み方や注意点の説明などの服薬指導を含め、主にウエルシアなど各薬局に任せる。

処方箋が必要な医療用医薬品は医師が処方し、薬剤師が調剤する。飲み方などの説明が必要なため、服薬指導なしでネットで処方薬を購入することはできない。新サービスでは、患者はオンラインなどで医師の診療を受けた後、処方箋を取得・登録。それをもとに主に店舗の薬剤師がオンラインで服薬指導する

患者は医療機関や薬局に行く手間をなくせるほか、受け取りの順番を待つ時間も省ける。処方薬は公定価格のため、送料を除けば患者側の金銭負担は大きく変わらないもようだ。

米アマゾン・ドット・コムは18年にオンライン薬局大手の米ピルパックを買収し、米国では20年からオンライン薬局事業「アマゾン・ファーマシー」を展開する。有料のプライム会員はスピード配送を無料で受けられるなどの特典がある。日本のサービスでもプライム会員向けに優遇策が付く可能性がある。

2024/07/23 日本経済新聞

 
 いよいよAmazonが処方薬に参入してくるという話題です。

もうすでに米国では始まっているサービスのようですが、日本でも今年度内に始まるようです。

Amazonが本を販売してから一気に、街から書店がなくなっていったと言われています。

調剤薬局の数にも大きな変化が起きそうですね。


以上です。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

それではまた、次回お会いできれば嬉しいです。

この記事が参加している募集

「制度に関して興味がでた」「介護保険をもっと知ってみたい」と思っていただけましたらサポートをして頂けるとありがたいです! 今後も介護報酬の改定が施設にとって少しでもプラスになるように継続して行なっていきたいと思いますのでよろしくお願いします!