見出し画像

#37 レカネマブ継続投与へ変更申請が受理

こんにちは
tatsuyaです。

本日は、認知症治療薬レカネマブについてのニュースを紹介します。

エーザイ、レカネマブ継続投与へ変更申請が受理

エーザイは10日、アルツハイマー病治療薬「レカネマブ」について承認の一部変更申請が米食品医薬品局(FDA)に受理されたと発表した。レカネマブを一定期間投与した後、治療効果の継続を狙って投薬を続ける。審査終了目標日は2025年1月25日に設定された。レカネマブはアルツハイマー病の原因物質とされるたんぱく質「アミロイドベータ(Aβ)」を患者の脳内から取り除き、症状の進行を抑える。

2024/06/11 日本経済新聞



レカネマブは日本でも認可された認知症の治療薬です。

現在は、2週間に1度の頻度で点滴による投薬となるそうです。だいたい半年を目安に実施されるそうですね。

レカネマブは初期の認知症者に対して行われる治療方法であり、6ヶ月以降の継続投与についての変更になるわけでしょうか。

ちなみに「エーザイ(日本)」と「バイオジェン(米国)」による共同開発した薬だそうです。なので、今回エーザイがこの内容を発表したとのことですね。


以上です。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

それではまた、次回お会いできれば嬉しいです


この記事が参加している募集

「制度に関して興味がでた」「介護保険をもっと知ってみたい」と思っていただけましたらサポートをして頂けるとありがたいです! 今後も介護報酬の改定が施設にとって少しでもプラスになるように継続して行なっていきたいと思いますのでよろしくお願いします!