見出し画像

72日目 スナック菓子で二次創作ランチ?

オリンピック、いよいよ始まりましたね。
わたくし、土曜日の2時半から開会式、と聞き、あー仕事休みだ、見られるわーと思っていたら。確かに仕事休みではありましたが、昼間ではなく、深夜2時でありました。つい最近時差計算の勉強をし、少しわかった気になっていたというのに何なんだ。日本の昼の2時はパリではだいたい朝の7時ごろだよね?朝の7時に開会式なら何時に現地集合なんだよ。全く学習が身についておらず残念に思うのでした…。

せっかく朝早く?起きたので。
今日はスナックランチ、を作りました。一年前は娘、受験生。塾の夏期講習に行ってました。塾の先生や友だちから勉強の合間に貰ったお菓子。その時の気持ちを再び思い出して欲しいのです!

① 柿の種とベビースターをまぶしたおにぎり
(ゆかり、高菜)
②じゃがりこチーズボール
ボール状にしたつもりが、トースターで焼いてるうちに芋もちっぽくなってしまった。
③大葉入り卵焼き
④ミニトマト

弁当の感想。柿の種にぎりやベビースターにぎりはどうしても昼まで置いておくのでしなしなになってしまう。娘は好みではないようです。でも、じゃがりこボールは好きみたい。じゃがりこ容器に入れたのもJK的には良かったそう。

オリンピック開会式ですが、新しい施設を造らず、もともとあるものを使うのは好感触。観光地として見映えのあるスポットが多いのもあり、オシャレで明るい開会式でした!スポーツに興味なくてもフランスに行きたい!美術館とか行きたい!って思う人いるんじゃないでしょうか。
ただ残念なのは。船に乗って入場、っていうのは斬新なんだけど。民族衣装の選手団とか、有名ブランド、デザイナーの手掛けたファッションなど、各国の入場服の全身が見られなかったのはオシイ。大選手団になればなるほど下半身はほぼ見えず、甲板に乗り出して旗を振ったりすると、「白い」「赤い」くらいしかわからない国も。
今回は夏のオリンピックだが。雪国のわたしは、特に冬のオリンピック開会式の入場行進で見られるオーバーやスキーウェアは、こういうのが流行りなのか、とか素敵、着てみたい、とか参考というとオオゲサだけど楽しみの一つでもあるのでした。パフォーマーの衣装でなく、選手衣装が楽しみなのです。今まではたいして気にしてなかったけどいざ見えそうで見えない、となると気になるものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?