見出し画像

104日目 ガチ部活弁当(はちみつ大根にチャレンジ)

近々部活の大会があるようで、娘スジ子は帰宅が遅い。遅いだけならまだしも、遅い夕飯を食べた後、ぐずぐずしてるうちに寝落ち、ということもままある。疲れているようで朝もなかなか起きられなかったり、ちょっと風邪気味だったりもする。しかし病院に行くまでもなく、また病院に行く時間もしばらくは取れなさそう。
で。以前から気になっていた、「はちみつ大根」を作ってみた。ま、あくまでも風邪「気味」の際の民間療法ですな。ガチの風邪ならちゃんと休まにゃいかんが。

実はわたし、この「はちみつ大根」は見たことはあるものの食べたことはない。学生時代、合唱コンクールの際に女子力高いどなたかが持って来ていた。わたしにも「どうぞ」とお裾分けしようとしてくださったが、貰わなかった。タッパーに入った「それ」を出されたが、箸もスプーンもなく(貰うとなったら出て来たのかもしれないが)、どうやって食べたらいいのかわからなかったのだ。大根を指で摘んで口に入れ、その後普通に食べるのか?それとも飴みたいにしゃぶるのか?はたまたはちみつを指に付けて舐めるのが正解?しかもはちみつ大根を食べたことないくせに、はちみつ大根の存在は知っていた。「はちみつ大根って知ってる?」「喉にいいっていうのだよね?」的な流れで出てきたため、今更食べ方を聞くことも出来なかった。そしてそもそも飴を持って来ている女子力高めのお子さんもいたが。わたしは口の中がむちゃむちゃするので、おやつとして食べるのは大いにアリだが、歌うために舐める、という考えはなかった。はちみつ大根がむちゃむちゃするのかどうかは知らんが、飴も勧められてもいただくことはほぼほぼなかったため、同じように大根を固辞しても、それ以上勧められることもなかった。

そういうことなので、娘が食べるかどうかは謎だが、まあ食べなきゃわたしが紅茶に入れるなり、お湯にでも割って飲むわ、と思い作ってみた。
①唐揚げ及びイカフライマヨネーズ巻き(冷凍唐揚げと冷凍イカフライ入り)
食欲の秋で色々買ってたら冷凍庫が満杯になってしまったので。唐揚げマヨ巻きはセブンイレブンのあの感じを意識。
②はちみつ大根
シロップを使い捨てタレ容器に入れ、お湯の入った水筒と、紙コップ(多分ベタベタするので)と一緒にビニール袋に入れ、持たせる。
紅茶に溶いたものを持たせる、って考えも少しよぎったが、はちみつってステンレス水筒に入れていいのか迷ったので。てか温かい紅茶も水筒に入れるのは酸化が進んでダメらしい。やべー小さい水筒に入れてたな。多分午前中に飲み切ってしまうのだろうか、娘に指摘されたことはなかったが。
③卵焼き

夜、はちみつ大根入り紅茶を出したら娘のお気に召したようで、紅茶でも飲み水で割っても、飲んでいた。大根も何かに使えたら、と思ったが、予想以上に水が出てシワシワになったので捨てても惜しくない感じだ。
さらに朝、巻物の余りを出した。娘は美味しいと言って喜んで食べた。良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?