見出し画像

61日目 もしもTシャツ作ったら。

昨日書いたクラスTシャツの背中の文字、「背ネーム」というのだそう。
人にはなんやら偉そうなことを言ったり書いたりしているが、自分が当事者だったら、と考えてみた。
今の自分のアイデンティティは「おばちゃん」であること。大人である今の自分が、Tシャツを作るとしたら、必然的に「職員という立場で」、ということになる。仕事として出来るとは思わないが、先生として作るなら。
「永遠の17歳」とか、そんな感じかな。
「飛び出せ青春」「頭脳は昭和」とか。
怖いタイプなら敢えて「老害上等!」とか。
購買の職員路線なら
「みんなのアイドル」とか?
「まだ誰のものでもありません」(デビュー時の井森美幸のキャッチフレーズ)が一番ピンとくるけれど、そんな長い文字は入らんか。
長期間勤務しているベテラン職員なら「生き字引」「知恵袋」など。うん、逆に付けやすいかもしれない。

生徒の場合。
流行とかわからないし、人間関係もわからないので難しいが、もし「陰キャ」と呼ばれる側の立場だったら。
あんまり「コミュ障」とか「ぼっち」みたいな見る側に気を使わせるようなネームは付けたくないなぁ。
「思慮深い」「冷静沈着」「遠慮がち」「お気遣いなく(気にしないで、みたいな?)」「クールガイ」「シャイガール」「戦闘能力(背番号と込みで。当然12とか小さめの数字で)」「無印良品」「無所属・新人」みたいな感じかしら。
「衛生兵」「遅延証明書はこちら」「両替でき〼」とか書いたら誰かシャレのわかる人が声を掛けてくれるかも?

①カリカリ梅入りご飯
②肉入りきんぴらごぼう
③ちくわチーズぐるぐる焼き、とミニトマト
④チキン竜田揚げ(冷食)
⑤卵焼き
⑥果物(冷凍)

弁当だが、四時間目が体育だったそうであまり時間がなく残念ながら残して来た。マンゴーが特にぬるくなると甘さ倍増でキモかったらしく?まるっと残して残念だった…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?