見出し画像

41日目 何十年ぶりの再会。ノスタルジーよ永遠に…。

娘が勉強している時、わたしも暇なので勉強してみた。娘は社会(地理なのか歴史なのか不明)をしていたので、わたしも社会をしてみる。
とはいえ高校の勉強は無理である。わたしは小学校の高学年くらい?都道府県とか県庁所在地とか、そういうのをアプリやらなんやらでやってみた。
正直できる気はしなかった。わたしは北海道民なのだが、道民から見ると日本地図って幽霊みたいなのだ。自分のとこから遠くなればなるほど、南下すればするほど、地図上でいえば下に下がれば下がるほど、ぼやけてくるのだ。顔ははっきりわかる。髪型も、男女の別も、若いかジジイかも。しかし、腰のあたりからなんだか薄くなってきて、色々なところが曖昧になる。幽霊には足がない、という通り、下の方は全く見えない。ただ、カツカツという靴音は聞こえるので裸足でないことはわかる。
…わかりにくくてすいません。沖縄は流石にわかるんです、鹿児島が九州の下の方で、福岡が上の方なのも。でもその他は癒着した臓器のようになっていて…。去年は朝ドラの「らんまん」を真剣に見てたのに高知県も曖昧だし、なんなら映画「翔んで埼玉Part2」も観て笑ってたのに和歌山県の場所も曖昧。滋賀は穴が開いてるからかろうじて、って感じ。
島根に至っては今の今まで水木しげるとヒゲダンの人たちの出身地だと思っていたら水木しげるもヒゲダンボーカルの方も鳥取出身だった。どこかで認知の歪みが起きている。

わからないくせに先に進み、今度は親潮だの黒潮だの、って問題を解く。一箇所、これは絶対習ったことある、絶対知ってるはずだ、という箇所があった。習った記憶はあるのに言葉が出ない。わかりそうでわからない。イライラする。結局ギブアップして答えを見る。

「東シナ海」

は〜あ!?なんか40年ぶりにたいして親しくもない同級生と再会した気分。いたねーそういえば、というのとこれを思い出せずイライラしてたんかーい、と脱力する気分。ま、東シナ海近くにお住まいの方から見たらそれこそオホーツク海こそが聞いたことあるようなないような、って感じなのかもしれないが。
学生時代の勉強が無駄だとは思わないが。なんか習った時が最初で最後、とは言わないまでも、寝かしたまんまの単語とか単元って結構あるよね。でも東シナ海。思い出せて良かったよ。

さて、弁当は以下の通り。結構前にラーメン屋のサイドメニューの小丼が美味しかったので参考にしてみました。
①ネギマヨチャーシュー丼(マヨと海苔は別添)
②厚焼き卵
③漬物
④豆苗とあげの炒め
⑤味噌汁
出掛けてから気づいたが、本当は甘辛いタレも掛けたかった…!
まあ肉自体にも味あるし、不味くはないとは思うけど…。

結果。また遅刻しそうで、ヒイヒイ言いながら行ったせいか、弁当の中身がぐちゃぐちゃだったそう。味は悪くなかったそうだけど。
あと補食のおにぎりが、ぼろぼろとこぼれて食べにくかったそう。中身がチャーマヨだったんだけど、ちょっと緩かったのかも。案外難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?