見出し画像

くつを履くまでがつらい。

初マラソンを終えた3月から、オフモードに入りつつも少なくても週2日は走っていた。
しかしここ最近、ダルい、疲れている、体調が、、、と何かと言い訳をして走っていない日が続き、まるまる3週間。

どこかで「2週間は走らなくても体力は落ちない」ということをきいて、2週間休んでも大丈夫、2週間以内に走ればいいや!と思っていた。
2週間経ち、「よし、明日から走ろう」と意気込んでいたらものもらいができた。
一気にやる気ダウン⤵️
そうして3週間たった。

やっと昨日の朝、走った。
起きるのが苦痛。「やっぱり走るのやめようかな」と布団の上でゴロゴロしていたが、覚悟をきめ起き上がった。
そこからは早かった。
顔を洗い、着替えて、軽く体操とストレッチ。
3週間ぶりのランニングシューズをはいて、一歩踏み出す。

久しぶりなこともあり、身体は鈍っていた。
ハムストが力む感じがあり、ストライドが伸びない。体も重い。
徐々に体が動いてくると、ペースも自然と上がっていった。だんだんと気持ちよくなる。
途中、足が痒くなり「循環していないな」と感じながら、、、

たった4キロ。
走りおわると達成感と充実感。
朝走ったから今日はいい日になるなと感じる。
気怠さも走ったほうがスッキリしていた。

走ることは好き。
走ると体が喜んでいるのも分かる。
じゃあ、毎日走ればいいのに。

不思議だ。
分かっているのに甘えてしまう。
布団から出て、シューズをはくまでがきつい。

マラソンを続けたい。
タイムも縮めたい。
大きな大会にも出たい。

8月末にハーフマラソンにエントリーしている。
もう大会に向けて練習していかないと!
とりあえず1週間がんばろう。
それを続けて習慣化すれば、起きる苦痛が減り、より楽しく走れるだろう。
それを楽しみに今週を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?