見出し画像

才能

私は天才について興味がある。あわよくば、そうなりたいと思う。
「皆、天才である」
これは21世紀の天才アインシュタインの言葉。
たしかに天才という素養というのは皆持っているのかもしれないとは思う。先天性。
努力をするなど。後天性。私自身、努力と聞くと耳が痛い。ここまではなんとか呑み込んだ。

この続きがある。
「しかし、木登りの能力で魚を評価したら、魚は自分はダメなんだと思って一生を過ごすことになるだろう」
皆んなの天才性は埋もれてないだろうか。
そもそも私としてはその能力すら乏しいし、能力を活かす場所もまだ知らない。
探してる最中だ。

今考えていることは
皆天才であるとするならば、大成する天才と大成しない天才。
世に出る天才と世に出ない天才の違いは何か、である。

本を読んで前々から思っているものは、大きなもので私は「運」というものだと思う。
この世の巡り合わせ。私達は今、この時代、この時にいる。これからの時代がある中でのこの時代。
私自身、「運」とはまだまだ理解出来ていないと思う。
それもそうで私は「運」とはこの世の全てのことだと思う。個人でも世界中の人でも制御出来ないものも含む。(なんか、ONE PIECEの海賊王の言葉みたい笑笑)
もっと時間をかけて思考してみたい。

話しは変わるが、偏るということが最近、頭にある。
私自身、偏った能力や特出した才能があるわけではないのだが、
ちょっと最近偏りたい、何かに特出したい、何かに尖りたいと思ってるのかもしれない。
内心、何か変化を起こしたい。そう思っているのかもしれない。
やりたい事リストでも書くかなぁ〜。

                           以上。

ゴール . D . ロジャー
「俺の財宝か、探せ!この世の全てをそこに置いてきた!!!」

ps.私の好きなスティーブ・ジョブズも海賊になりたいみたいな言ってたな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?