見出し画像

おうち秘書サロンに入会して変わったこと

つい最近まで『オンライン秘書』という言葉も知りませんでした😊
そんな私ですが、オンライン秘書サロンに入会してからの1か月半を振り返ります!


1. おうち秘書サロンに入会したきっかけ

2024年1月に『オンライン秘書』という働き方があることを知りました。

それは半年前から登録していたけれど読み流していた、ある会社のメルマガを読んだことがきっかけでした。『オンライン秘書講座!明日より募集開始!』

何だろう?オンラインの秘書?
オンライン秘書、めちゃくちゃ気になる!!😂

すぐにオンライン秘書について調べてみました。
 ・人をサポートをすることが好きな人向け
 ・コミュニケーション力が活かせる
 ・接客業や事務職の経験が活かせる

などなど・・・
器用貧乏で得意なスキルがはっきり分からない私でも、
もしかしたらできるかもしれない😂
どんなお仕事なのかもっと知りたい!

一晩考えて翌日の昼には講座に申し込みをしていました(笑)

ビビっときた時の決断力はものすごく早くて、自分でもビックリです。
そこでゆりえもんさんと出会い、3月にサロンに入会しました。

2. おうち秘書サロンに入会してチャレンジしたこと

サロンに入会した直後、友人からショップカードとチラシがなくて困っている、というお話を聞きました😊

そこで、お役に立てるなら協力するよ!
とお話したところ、イベント出店時のショップ用チラシと、名刺型のショップカードを制作することになりました。
もちろん初の制作です!

右も左も分からないまま始めたので、制作途中でCanvaの講座に色々参加させていただいたり、先輩秘書さんに困っていることを相談したりしながら、何とか期日までに納品することができました。

皆さまのお陰です✨本当にありがとうございました🥰


3. おうち秘書サロンに入会してからできるようになったこと

google系のツールを使用したことはありましたが、基本はマイクロソフト社のツールがメインだったので、使い方に自信がありませんでした。

おうち秘書サロンの中の【ミッション】にチャレンジしていくうちに、自然とGoogleツールを使うことが増えていきました。

そこで、マイクロソフト社との違いを学んだり、皆さんの使い方を覗かせていただいたりしながら、渋々やるのではなく本当にゲーム感覚で楽しく学ぶことができました。

google系ミッションを今朝ほぼ終えたのですが、気づけばGoogleツールへの抵抗感も少なくなり、そこそこ使えます!と言えるようになったと感じています。やったーやったー😘

4. 自分の中での気づき

発信することが苦手だった(批判が怖かった)のですが、
SNSで発信を続けるうちに、だんだんと自分の意見や気持ちがはっきりして、頭の中の整理ができることに気が付きました。

最近はX投稿前こんなことを考えています。
 ・1日を振り返り、明日できることを考える
 ・共有したい嬉しいできごとを思い出す
 ・楽しい気分になってもらえるか想像する

毎日楽しい気分になれる作業なので続けられています😘

サロンに入会する前は、誰かの投稿を読むだけで【いいね!】もしていませんでした。そもそも【いいね!】をする意味が分かっていませんでした。

でも、ある時気が付いたんです。
自分の他愛のない投稿に、いつもいいねしてくださる先輩達を見て、
この【いいね!】は応援の意味でのいいねでもあるんだと。

そう感じてからは、色んな方の投稿を見て少しでも素敵だなと感じたり、
応援したいなと素直に思ったら【いいね!】をしています😊😊😊

すると何だか人ごとに思えなくて、いいねをするだけで自分のことのように嬉しくなれるんですよね。
これからも皆さんの投稿に【いいね!】いっぱいしていきます!!


5. これからやってみたいこと

オンライン秘書のお仕事の中でも、
特にCanvaで作るデザインのお仕事をやりたいです☺️
名刺やPOPなどの紙媒体もそうですが、スライド、サムネイル、SNSバナーなど、幅広く携わってみたい、学びたいと感じています。

できるかできないか、ではなく、
自分が心からやってみたいかどうかを基準に、これから突き進んでみたいと思っています😊🥰😊

どうぞ宜しくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?