見出し画像

パクチーの美味しさ、どう言語化する?

昨夏、長年にわたり避け続けていたパクチーを突如として克服した。

就活で訪れた大手町の「コム・フォー」で鶏のフォーを頼んだ。メニューの写真を見ずに頼んだため、席に運ばれたフォーを見て「パクチーが乗っているのを忘れていた…迂闊だった…」と若干後悔したのを覚えている。

しかし、恐る恐る食べてみると、「美味しい」。
あっという間に食べ終わってしまった。

ただ、その美味しさを友人に伝えようにも上手く言語化できない。調べてみても、「カメムシの匂い」「石鹸の匂い」などと表現されている。

どう美味しさを伝えるべきか、その後パクチーを食べるたびに考えているのだが、良い表現が浮かばない。香りが強く独特だが、味はと言われると言葉に詰まってしまう。

もし「これだ!」という適切な表現があれば教えていただきたい…
皆さんはどのような言葉でパクチーの味や香りを表現しますか?

渋谷のUp Noodle TOKYO


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?