「ローマの眺め」(メーテルリンク)

 他者の視点でローマを見ることができるところが私にとっておもしろいです。文章にも関わらず映像や写真と違ったものを感じられるというのはすごいことだと思います。ローマを歩いたときの空気、文化の蓄積を伝えてきます。ラファエロやミケランジェロの芸術に「いたる所から押し寄せる、ただ生まれることだけを要求する、隠されたままの、やむにやまれぬ形態を選択し、定着させればよかったのだ。」という発想には驚きました。人を育てるのに環境が大事ですが、ローマという街を素直に感じ取り、表現すればいいではないかという素晴らしい考え方だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?