見出し画像

FootballManager2024を始めた話

 PCやプレイステーション5などでできるゲームのFootballManager2024を始めました。一言でいうとサッカーチームの運営をするゲームです。役割は予算の交渉から選手の獲得、采配と多岐にわたりますがある程度自動でやってくれるような設定もあります。

1周目スタート~J2昇格まで

 最初から勝てると思っていないので、地方のクラブを選択しました。J3のカマタマーレ讃岐を選んでスタート。リーグが開幕する前からJ3残留を目標としてくれているので気が楽になります。戦力的に優勝しろと言われると困るチーム事情です。基本フォーメーションは4-4-2で戦うことに。予算の都合で補強はうまくいきません。慣れない操作感にデータの見方を調べながらJ3を1シーズン終わりまで続けました。意外と勝ててしまって12位で最初のシーズンを終えました。シーズンの終わりにチームが買収されていきなりオーナーが変わりました。プレイヤーではどうにもならないことも発生して面白いです。
 2年目は予算が増えてくれたおかげで数人の戦力を加入させました。自動でオファーを出す設定にしていたせいで外国人が多くなりました。J3だと簡単に主力になってくれるので補強しやすいです。自動にしているとリーグのルールを無視するので注意が必要でした。1人無駄になってしまったのでそこからは手動に。補強自体はうまくいったので試合では勝てるようになりました。小さなケガが発生していましたが、順調に勝ってJ3を優勝してしまいました。

初めてやってみて

良かったところ

 選手とのコミュニケーションがプレー内容に関係があって楽しいです。無理にケガした選手を出すと不満が溜まるので勝手に関係が悪くなったり、練習やミーティングに遅刻した選手への対応で評価が変わったりします。プレッシャーへの強さもそれぞれ設定があって、優勝がかかった試合に向けてやる気が出ている選手や、怖気づいてしまう選手がいたり、個性があって面白いです。
 BGMはほとんど無いです。音は操作の効果音と試合中の歓声が入っているくらいでした。必要ないものは入っていない感じです。

悪かったところ

 操作に慣れていないので不便に感じます。元々はPCゲームで設計されているので、マウスを使ったほうが操作しやすいです。
 ストレスを感じるところは日本語が不自然なところです。英語の翻訳が一部変になっています。英語が得意な方は英語版でやったほうが分かりやすいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?