たっぷり夏野菜を巻いて揚げる。題して「メキシカン・サマーロール」を作ってみた【レシピ】
ぷらすです。
先日、YouTubeのレシピ動画を観ていたらおススメに春巻きの動画を見つけましてね。
動画を見ながら「春の野菜を巻くから“春巻き”だけど、夏野菜を巻いたら”夏巻き”じゃね?」と思いつき、夏野菜と言えばナス・ピーマン・トマト・ズッキーニがスーパーで売ってるから、トマト味をベースにケチャップとサルサソースで味つけしたメキシコ風のピリ辛なタネを、春巻きの皮で巻いて揚げたら美味しそうだな……とか考えてるうちにメッチャ食べたくなったので作ってみました。
夏野菜で作るメキシコ風の春巻き……いやさ“夏巻き”。題して「メキシカン・サマーロール」と名付けてみましたよー!
メキシカン・サマーロール(約10本分)
材料:
ナス 1本
トマト(中玉) 1個
ズッキーニ 1本
玉ねぎ 1/2個
人参 1本
アボカド 1個
合いびき肉 100g
ニンニクスライス 2片分
オリーブオイル 大さじ1
白ワイン(A 50㏄
サルサソース(A 大さじ2
トマトケチャップ(A 大さじ1
お湯(A 150㏄
ケイジャンスパイス(B 小さじ1
バジル(B 適量
オレガノ(B 適量
水溶き片栗粉 大さじ1分
水溶き小麦粉 大さじ1分
春巻きの皮 10枚~20枚
スイートチリソース(C 大さじ1
マヨネーズ(C 小さじ2
作り方:
1・アボカドとニンニクはスライス、他の野菜は全て5㎜の角切りにする。
2・フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火にかけ、温まってニンニクの香りが立ってきたらひき肉を炒め、8割方火が通ったら角切りの野菜を入れて炒める。
3・2に火が通って野菜がしんなりしてきたらAの具材を入れ、沸騰したら弱火にして約10分程度煮込み、水分が半分くらいに減ったらBのスパイスを入れて混ぜ合わせる。
4・3に同量の水と粉を溶いた水溶き片栗粉を回し入れてしっかりトロミをつけてから火を止め、バットか平皿に広げて粗熱を取ったタネを冷蔵庫で30分から1時間ほど冷やし固める。
5・4のタネとスライスしたアボカドを春巻きの皮で巻いて、巻き終わりを水で溶いた小麦粉を塗って止める。
6・フライパンに2~3㎝溜まるくらいのサラダ油(分量外)を入れて火にかけ、170~180℃になったら5を入れて皮が小麦色になるまでひっくり返しながら揚げ焼きにしたら出来上がり。
Cの具材を混ぜたソースにつけてどうぞ!
仕様塩分量:約1.5g
タネには既に火が入っているので、春巻きの皮がサクっと揚がったらOK。
揚げ油が少ないと温度が上がり過ぎてしまうので、火加減は思ってるより弱めの中弱火くらいにするといいかも。
小さめで深めのフライパンで、数本づつ分けて揚げる方が油も少なくて済むし、先に巻き終わりの方を下にして揚げ焼きにすると失敗も少ないと思います。
タネにはピリ辛のトマト味がついているのでそのまま食べても十分美味しいですが、今回はスイートチリソースとマヨネーズを混ぜたソースを添えました。ピリ辛で甘酸っぱいソースはサクサクのサマーロールとベストマッチ。
ワイルドに手づかみで食べながら、キンキンに冷やしたビールで流し込めば超サイコーなので、是非お試しください!
というわけで、メキシコ風の“夏巻き”を作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?