見出し画像

この夏作った冷たいドリンク色々

ぷらすです。

今年は夏に入ってレモンシロップジンジャーシロップを作りました。

実はその前に梅シロップも作ってみたんですが、密封瓶の消毒が上手く行ってなかったみたいでカビさせちゃったんですよねー。(´・ω・`)

で、この二つのシロップで作る夏のドリンクと言えば、炭酸で割るスカッシュ系なんですが、それ以外にも色んなドリンクで割ってみましたよ。

・レモンシロップ・

レモンスカッシュ

レスカ

リンク先でも紹介してるので、詳しくはそちらを参照して頂きたいんですが、結論から言うと「レスカは美味い」ってことですよねw
甘酸っぱい美味しさと炭酸のスッキリしたのど越しが夏の飲み物って感じです。

レモンビール

レモンビール

レモンシロップをノンアルコールビールで割ってみましたよ。
もちろんお酒が飲める人は普通のビールで割ってもOKだと思います。
ビールの苦みと、レモンシロップの甘味や酸味が相まって、中々美味しかったです。

レモンティー

レモン紅茶

以前、チャイを作った紅茶の茶葉が余ってたので、濃いめのアイスティーを作ってレモンシロップで割ってみました。
普通に甘くて美味しい、紙パックのレモンティーの味がしましたよw

レモネード

レモネード

単純にシロップを氷水で割っただけですが、やっぱこれが原点というか、冷たさと甘酸っぱさが夏の暑さを吹き飛ばしてくれるし、炭酸が苦手な人や大人から子供まで、みんな大好きな味ですよねー。

・ジンジャーシロップ・

ジンジャーエール

画像5

スパイスと唐辛子でピリッと辛みの効いたジンジャーエールです。
お子さんも飲む時はスパイスや唐辛子は入れずに、しょうがを砂糖・はちみつと煮詰めてレモン汁で酸味を足すのがいいと思いますねー。

ジンジャー・コーヒー

ジンジャーコーヒー

ジンジャーシロップをアイスコーヒーで割ってみました。
味は……缶コーヒー「微糖」的な感じ?w
ショウガや唐辛子のピリッと感もありながら、スパイスの香りがアイスコーヒーにコクをプラスしてる感じで美味しかったですねー。

アイスチャイ

アイスチャイ

実は、今回使ったジンジャーシロップのスパイスって、以前「チャイ」を作った時の余りなんですよね。
で、チャイにはショウガも入れますから。
『もしかして?』と思い、濃いめに入れた紅茶を氷で冷やし、それをジンジャーシロップと牛乳で割ってみたら美味しいアイスチャイが出来上がりました
これはおススメですよー!

レモン・ジンジャーのシロップは簡単・手軽に作れますし、思いつきで色んなドリンクと合わせれば思いもよらない美味しさに出会えるかも。
お子さんがいる方は、親子でアイデアを出し合いながら楽しんでみるのもいいかもしれませんね。

というわけで「この夏作った冷たいドリンク色々」でした。

ではではー(´∀`)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?