バジリコ

我が家の畑2018 08/09

ぷらすです。

本州の方は相変わらず猛烈な暑さが続いているみたいですが、北海道は湿気が抜けた分、多少気温は高くても幾分過ごしやすい日が続いています。
というわけで、今日の我が家の畑ですよ。

ピーマンとシシトウはあまり良くないんですが、唐辛子は比較的元気に実をつけてくれてます。

えんどう豆も、やっと大きく成り始めましたよー!
これから沢山出来そう。

キュウリも大きくなり始めましたねー。良かった。


で、先日ネットでスパゲティーのレシピを検索しているときに、バジルがシソ科のハーブだということを知りまして。
「同じシソ科なら、大葉でも代用できんじゃね?」と思い立ち、我が家で採れた大葉で、バジリコを作ってみましたよー!

大葉のバジリコ

材料

バジルソース
大葉        大きめの葉15~20枚くらい
おろしにんにく   小さじ2/1~1
青唐辛子      1~2本
オリーブオイル   大さじ2~3
水         80cc程度

パスタ       100g
玉ねぎ       1/2個
ベーコン      30g程度

1・バジルソースの材料をミキサーに入れてペースト状にする。
2・玉ねぎはみじん切り、ベーコンは5mmくらいの細切りに。
3・たっぷりのお湯に塩を入れて、沸騰したらパスタを入れて表示通りに茹でる。
4・3を茹でている間に、フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、玉ねぎとピーマンを中強火で炒める。玉ねぎがしんなりしてきたら中火にして、を入れて煮詰めていく。
5・パスタのゆで上がり寸前に、ゆで汁お玉一杯をに足して少し煮詰めて火を止め、茹で上がったパスタを入れてよく混ぜ合わせたら出来上がり。

バジリコを初めて食べたときに少し独特なクセを感じたんですが、個人的にはこの大葉の方が食べやすいし美味しいと思いましたねー。(食べ慣れた味だから?w)
なので、バジルが中々手に入りにくい人は大葉で代用してみるのもアリかもですねー。
ではではー! (´∀`)ノ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?