見出し画像

突然シュウマイが食べたくなったけど、皮がなかったのでキャベツで代用してみたら意外と美味しかった【レシピ】

ぷらすです。

ぼんやりYouTubeを観ていたら突然「あ、晩ご飯はシュウマイが食べたい!」と思いまして。
別に、シュウマイのレシピ動画や料理動画を観ていたわけでもないのに、ホント何の前触れもなく突然食べたくなったんですよね。

で、これまた偶然、先日特売だった豚ひき肉を購入・ストックしてたんですが、残念ながらというか当然というか、シュウマイの皮は買ってない。
でも、外は雨降りだしシュウマイの皮だけを買いにスーパーに行くのも面倒くさいし………。
いっそ別の料理にするか、でももうシュウマイの口になっちゃってるし(´ε`;)ウーン…と、ベッドでゴロゴロしながら考えているとキャベツが中途半端に余ってることを思い出しましてね。
そういえば以前、千切りキャベツをシュウマイの皮替わりにしてるレシピを見た気がする!

というわけで、シュウマイの皮の代わりにキャベツを使った、キャベツシュウマイを作ってみることにしましたよー!

キャベツシュウマイ1

キャベツシュウマイ(9個分)

材料:

豚ひき肉            200g
キャベツ            1/4個
玉ねぎ             大1/2個
人参              1/2本

おろしニンニク(A        小さじ1
おろしショウガ(A        小さじ2
醤油(A             小さじ1
片栗粉(A            大さじ2
味の素(A            適量(小さじ1/3程度)
塩               小さじ1

作り方:

1・キャベツは千切りに、玉ねぎと人参は粗みじんに切っておく。

2・切ったキャベツに塩を振って揉み、容器に入れて軽くラップをしたら500Wのレンジで1分チンしてしんなりさせてから水気をしっかり絞る。

3・ボウルにの玉ねぎと人参、豚ひき肉、Aの材料を入れて粘りが出て肉が白っぽくなるまでしっかり混ぜる。

4・3の肉ダネを大きめの一口大に丸めたら、2のキャベツを包むようにくっつけて皿に並べていく。

5・蒸し器か、皿に水が入らないようにした大きめの鍋にを入れ、強火で10分程度蒸し上げたら出来上がり!(蒸し時間はシュウマイの大きさで変えてください)
蒸したてのシュウマイにお好みのタレや練り辛子をたっぷりつけてどうぞ!

キャベツシュウマイ2

というわけでキャベツシュウマイを作ってみました。
タレはお酢に黒コショウをたっぷり入れたヤツとスイートチリソースの二種類を用意。
甘辛いスイートチリソースも美味しいですが、練り辛子をつけて食べるならやっぱ黒コショウ+お酢か、オーソドックスに酢醤油が美味しいですよね。

シュウマイは「大きめの一口大」と書いてますが、今回は一口では入らないくらい、大体2個分くらいの量のタネで1個分のシュウマイを作ったんですが、アツアツの大きなシュウマイにガブリとかぶりつくのは何とも満足感がありました。

キャベツは塩で揉んで10分くらい置き、浸透圧で水気を出してもいいんですが、今回は早く作りたかったのでレンチンで時短。
千切りというには若干太く、百切りくらいになってしまいましたが、まぁ、それはそれでキャベツの存在感があって良かったんじゃないでしょうか。
あと肉ダネは綺麗に包まなくても大丈夫。
上の写真で言うと、左下の「周りにキャベツがくっついてる」くらいのアバウトな感じの方が肉食ってる感が出るし、食べる時にキャベツが邪魔にならなくていいかもです。

あ、あと今回は鍋にお湯を沸かしてシュウマイを蒸したんですが、鍋やらお湯やら蒸し器を用意するのは大変という人は、お皿に軽くラップをして5~10分(途中火が通ってるか様子を見ながら)レンチンして作っても美味しいと思いますよ。

というわけで今回は、突然シュウマイが食べたくなったけど皮がないのでキャベツで代用してみた。でした。

ではではー(´∀`)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?