見出し画像

我が家の畑2020 06/14

ぷらすです。

気温的も暖かい日が続いて、我が家の畑の野菜たちもいい感じに育ってきました。

画像1

枝豆
種を植えたうち、1/3くらいは芽が出なかったんですが、芽が出たやつは(多少成長のばらつきはあるけど)概ね元気に育っています。

カブ

かぶ
毎年、他の野菜がダメになっても、元気に育ってくれる健康優良児。
今年も元気に育ってます。

キュウリ

キュウリ
昨年は上手く育たなかったけど、今年はかなり順調に伸びて、小さなキュウリも付いてました。

ナス

ナス
ここ数年、なぜか上手くいかないなーと思ってたんですが、どうも栄養不足だったらしく、追肥したらいい感じに伸びてきてて一安心。

ピーマン

ピーマン
こっちも今年は順調に育ってきてますねー。
写真には写ってないけど、小さなピーマンの実が付いてました。

ミニトマト

ミニトマト
こちらも順調に生育中。
写真中央、小さな実が成ってるのが分かりますかね?

パクチー

パクチー
今年初めて植えてみたパクチー。
上手く芽が出なくて、1株だけ伸びてきました。
というわけで、試しに追加で種を撒いてみて様子見です。

大葉

大葉
こいつも健康優良児…というか、基本放ったらかしでもジャンジャン伸びてきます。
1株購入したら、シーズン中は収穫してもしても葉が伸びてくるっていう初心者の強い味方ですよ。

アイスプラント

アイスプラント

今年初めて植えたんですが、超元気でグングン伸びます。
収穫のために切ると、脇芽がどんどん伸びてくる感じ。
これまで2回ほど塩水を与えてみましたよ。

ベリー

お隣から頂いた何とかベリーの苗
そのまま食べるには酸っぱいけど、ジャムにすると甘酸っぱくて美味しいとのことなので、大葉の横に植えてみましたよ。初果物です!

あと、しし唐は1株が小さくもう1株は枯れかけ。
ミョウガモロヘイヤはまだ小さくて、上手くいくかは微妙な感じ。
今後の成長に期待って感じです。

というわけで、今年最初の収穫

収穫

アイスプラント&大葉を収穫しました。
というわけで、早速食べてみましたよ。

アイスプラントのサラダ

キュウリのたたきwith大葉&アイスプラントのサラダ

アイスプラントの食べ方がよく分からないので、とりあえずそのまま生で。
最初で怖かったので、塩水の濃度は薄めに与えてたんですが、それでもうっすら塩味がついてました!
大葉はいつもの味でしたねーw

というわけで、今日の我が家の畑でしたー!(´∀`)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?