以前作ったローストポークをさらに美味しく改良してみた。【レシピ】
ぷらすです。
昨年11月に三國シェフのレシピで作ったローストポークを作りました。
そのレシピはもちろん美味しかったんですが、クリスマスにローストチキンを作った時にブライン液なるものを知りましてね。
ざっくり言えば、これに漬け込んでおくとお肉がしっとり柔らかくなるという魔法のような調味液なんですね。
で、「これ、もしかして鶏肉以外も使えるんじゃね?」と思って、冷凍庫にお年末セールで安かった豚モモの塊肉が入ってたので、試しに1日ブライン液に漬け込んでからローストポークにしてみました。
ローストポーク・改(2~3人前)
材料:
豚モモ肉 500g
人参 1/2本
ジャガイモ(メイクイーン) 1個
サツマイモ 1/2本
玉ねぎ 1/2個
おろしニンニク 小さじ2x2
塩コショウ 適量
ローズマリー(乾燥) 適量
ハチミツ 大さじ1x2
オリーブオイル 大さじ1
*ブライン液
ぬるま湯 200㏄
塩 10g
砂糖 10g
ブーケガルニ(乾燥パック) 1袋
*グレイビーソース
肉汁&脂 全部
調理ワイン 50㏄
バター 5~10g
小麦粉 大さじ1
ケチャップ 大さじ1
ウスターソース 小さじ2
お湯 200㏄
作り方:
下ごしらえ
豚肉をフォークで適当に刺して、塩コショウ・おろしニンニク・ハチミツ・ローズマリーを塗り込んで、ブライン液の材料と一緒に密封袋に入れたら空気を抜きながら密封して一晩~1日冷蔵庫に置いておく。
1・人参・ジャガイモ・サツマイモは皮付きのまま5㎜~1㎝の輪切り、玉ねぎは4等分の串切りにする。
密封袋から豚肉を取り出して、再度、塩コショウ・おろしニンニク・ハチミツを塗り込んでおく。
2・フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、温まったら豚肉を入れて全面に焼き色を付けて肉汁を逃がさないようにする。(*肉を焼いた後のフライパンは洗わない事)
3・耐熱容器に1の野菜を敷いてオリーブオイル適量を回しかけ、上に2の豚肉を置いて180℃に熱したオーブンで45分焼く(15分おきに肉をひっくり返す)
4・竹串を刺してみて、肉から澄んだ肉汁が出たらアルミホイルで包んで30分、常温に置いて落ちつかせる。
5・2のフライパンと耐熱容器に残った脂と肉汁を合わせて中火にかけ、バター・ワイン・ケチャップ・ウスターソースを入れてよく混ぜ合わせて煮立ったら火を止め、小麦粉を入れてダマにならないように混ぜ合わせたら火にかけて少しづつお湯を入れてソースを適当な濃度に伸ばしておく。
6・4で落ち着かせた豚肉を薄く切って野菜と一緒に皿に盛り付けたら、5のグレイビーソースをかけてどうぞ!
豚モモ肉は筋肉部分の肉なので、そのまま焼いたら硬くなったりパサパサになったりすると思うんですが、今回ハチミツを塗り込んでブライン液に1日漬け込んでから焼いたことで、しっとり柔らかくて上質なハムのような食感になりました!
また、今回はちょっと本格的にグレイビーソースも作ってみましたよ。
グレイビーソースは肉汁を煮詰めたソースの総称らしくて、今回は手軽にケチャップとウスターソースで味付け、小麦粉でトロミをつけてお湯で伸ばしてみました。
肉の焼き上がりの目印は、竹串などを一番厚い部分に刺して透明な液が出てきたらOKですが、それとは別に2回作ってみて分かったのは、お肉を指で軽く押してみて、肉が膨らんでて弾力を感じたらしっかり中まで火が通ってる感じだと思いましたねー。
材料と手間は多いのでちょっと面倒くさいし、ブライン液に漬け込むので完成まで時間もかかりますが、超美味しくなるので時間があればぜひ一度試していただきたいメニューですよ!
ではではー(´∀`)ノシ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?