見出し画像

しらたきの賞味期限が迫っていたので、チャプチェ風に炒めてみた【レシピ】

ぷらすです。

最近、冷蔵庫がゴチャゴチャしてたので昨日整理をしていたら、奥の方から結構前に買ったしらたきが1袋出てきましてね。
「あー、これもうダメかなー」なんて賞味期限を観たら、まだギリ賞味期限内だったので、晩ご飯に使うことに。
とはいえ、しらたきなんて普段は鍋に入れるくらいしか使い道がないしなー……としばし考えていて、ふと、あの韓国料理の事を思い出したので、春雨の代わりに賞味期限の迫ったしらたきで作ってみることにしました!

チャプチェ2

しらたきと野菜のチャプチェ風炒め

材料:

しらたき             1袋(150g)
ナス               1本
玉ねぎ              中1/2個
人参               1/2本
ピーマン             1個
青唐辛子             1本
レタス              1/4個

酒(A               大さじ1
みりん(A             大さじ1
醤油(A              大さじ1
豆板醤(A             小さじ1
砂糖(A              小さじ2
おろしニンニク(A         小さじ1/2
おろしショウガ(A         小さじ1/2

ごま油              大さじ1

作り方:

1・しらたきは袋から出して半分くらいの長さに切る。玉ねぎ・青唐辛子は薄くスライス、ナスは縦横半分に切ってから薄くスライス、人参・ピーマン・レタスは細切りに。

2・小鍋にお湯を沸かして1のしらたきを1~2分茹で、ザルにあけて水気をしっかり切る。Aの調味料を合わせておく。

3・フライパンにごま油を入れて火にかけ温まったら、しらたきを入れて水分が飛ぶまで炒め、レタス以外の野菜を入れて玉ねぎとナスがしんなりするまで炒める。

4・3に合わせ調味料を入れ、全体に味が絡み、水気が無くなるまで炒めたら火を止めて、1のレタスを敷いた皿に盛りいりごまを振って出来上がり。

チャプチェ1

実は僕、未だにちゃんとしたチャプチェを食べたことがなく、なので正解が分からないんですが、テレビやネットで見ると、どうやら甘辛く味付けした春雨入りの野菜炒めらしいということが分かったので、勘で作ってみました。多分、正解からはそこまで外れてないハズw

しらたきを一回茹でるのは、こんにゃく独特の臭みを取るためと、茹でることで軽く水分が抜けるから。こうすると炒めた時に水気や臭みが出ないんですよね。

レタスは別にあってもなくてもって感じですが、中途半端に余っていたので、細切りにしてチャプチェと一緒にお皿に盛ってみました。
レタスのシャキシャキ感が食感のアクセントになって美味しかったです。

今回はそこまで辛くはしてないですが、お好みでもう少し辛みをたせばキンキンに冷えたビールと相性バッチリなおつまみになりそうですねー。

という訳で今回は、賞味期限ギリギリのしらたきでチャプチェ風野菜炒めを作ってみた。でした。

ではではー(´∀`)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?