見出し画像

旬の春キャベツを食べ尽くす【レシピ】

ぷらすです。

先日は旬の新たまねぎを丸焼きと丸ごとスープにして食べましたが、今回はスーパーのセールで購入した旬の春キャベツ1/2個を「ステーキ」と「お好み焼き風卵焼き」にして食べ尽くしてやりましたよー!

春キャベツのお好み焼き

春キャベツのチーズお好み焼き風

材料:

春キャベツ        1/4個
ジャガイモ        1個
卵            2個
とろけるチーズ      適量
オリーブオイル      大さじ1

作り方:

1・春キャベツは細切り。ジャガイモは皮を剥き、ボウルにすりおろして卵とよく混ぜておきます。

2・1の卵&ジャガイモに細切りのキャベツをしっかり混ぜ合わせたら、油を入れ中火で熱したフライパンに流し込んで丸いお好み焼き状に成型。
蓋をして2~3分、上部がある程度固まるまで火を通します。

3・フライ返しなどを使いをひっくり返して両面をこんがりと焼き上げたら、とろけるチーズを全体に乗せてから蓋をして約1分。
チーズがとろけたらお皿に盛って出来上がりです!
ソース、ケチャップ、ポン酢、マヨネーズなどなど、お好きな調味料でお召し上がりください。

春キャベツとチキンのステーキ

鶏モモ肉と春キャベツのステーキ

材料:

春キャベツ        1/4個
鶏もも肉         1枚
スライスニンニク     1片分
鷹の爪(輪切り)     少々

オリーブオイル      大さじ1
白ワイン         50㏄程度
麺つゆ(5倍濃縮)     大さじ1
塩コショウ        適量(お好みで)

作り方:

1・春キャベツは芯の色が変わった部分だけ切り落としておき、鶏モモ肉は横3等分に切って塩コショウを振って下味をつける。

2・フライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れて中火にかけ、ニンニクの香りが立ってきたらキャベツと鶏モモ肉を入れて焼く。(鶏肉は皮目を下に)

3・鶏肉とキャベツにいい感じの焼き目がついたらひっくり返し、白ワインとめんつゆを投入、蓋をして鶏肉に火が通るまで蒸し焼きにする。

4・鶏肉に火が通ったらキャベツと一緒にお皿に盛り付け、フライパンに残った汁が半分になるくらいまで煮詰めたソースを回しかけて出来上がり!

春キャベツとチキンのステーキ2

というわけで、春キャベツを使ったレシピ2品でした。
お好み焼き”風”の方は、小麦粉の変わりにおろしたジャガイモを入れて繋ぎにしてるので、お好み焼きよりは若干低糖質な割にモチっとしたチジミっぽい食感が楽しいと思います。

レシピで一切調味料がないのは、焼きあがった後にお好きな調味料で食べるからで、お好みソースとマヨをかけたらお好み焼きの味になるし、ケチャップをかければ洋風、ポン酢(おろしポン酢にしても美味しいかも)でサッパリ食べるのも美味しいんじゃないでしょうか。

今回、冷蔵庫にチーズがあったので入れましたが、あれば美味しいけど、別になくても美味しいのでどちらでもお好みで。

ステーキの方は、春キャベツだけで作るレシピが割と多いと思うんですが、ぶっちゃけキャベツだけじゃ物足りないなーと思って、今回鶏もも肉と一緒に焼いてみました。

キャベツは完全に芯を切り落とすとバラバラになっちゃうので、一番下の変色して固くなった部分だけを切り落として、あとはそのまま。
切断面に焼き目をつける感じで焼くと香ばしくて美味しいですよ。

基本はペペロンチーノ味ですが、鶏から出た脂の味をキャベツが吸って美味しくなるし、蒸し焼きにすることでキャベツも鶏肉も柔らかくしあがります。
蒸し焼きのワインとめんつゆは、たまたまキッチンにあったので合わせてみたんですがこれが大正解!
醤油だけだと塩気が強くなりそうですが、麺つゆなら甘みや旨味も入ってるのでそれだけで味が決まるし、ワインとの相性も結構良くて美味しかったですねー。

春キャベツは冬キャベツよりフワッと柔らかく、それでいて葉がシャキシャキしてて美味しいので、煮ても焼いても、もちろん生でも美味しい旬の食材ですからね。ぜひお試しあれ!

というわけで、今回は旬の春キャベツ半玉を2種類の料理で食べ尽くしたでした!
ではではー(´∀`)ノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?