見出し画像

ピリ辛味噌味の「麻婆豚そぼろ」を作って色々楽しんでみた【レシピ】

ぷらすです。
先週?先々週?豚ひき肉がお安かったので購入、冷凍庫に入れてあったのをすっかり忘れていた事を思い出し、この豚ひき肉を使ってピリ辛味噌味の「麻婆豚そぼろ」を作ってみましたよー!

鶏そぼろ2

麻婆豚そぼろ

材料:

豚ひき肉             350g
えのき茸             1袋(100g)
玉ねぎ              1/2個
スライスニンニク         2片分

合わせ調味料
味噌               大さじ2
みりん              大さじ1
酒                大さじ1
砂糖               小さじ2
オイスターソース         小さじ1
鷹の爪輪切り           適量(なければ一味唐辛子か七味で)
本だし              小さじ1
水                100㏄

後入れ
花椒(粉末)           小さじ1/2(お好みで)
塩コショウ            適量
白ごま              適量

作り方:

1・調味料を全部合わせて合わせ調味料作っておく。
えのき茸は石突(根元)を切り落とし、4等分に切っておく。
玉ねぎはみじん切りにしておく。

2・フライパンに豚ひき肉・スライスニンニクを入れて中火にかけ、全体に火が通るまでじっくり炒める。(ひき肉から脂が出るので油は入れない)

3・2のえのき茸と玉ねぎを加えて玉ねぎが透き通ってしんなりするくらいまで炒めたら、合わせ調味料を入れて汁気がなくなるまで炒める。

4・3に花椒を入れてから味見をして、塩コショウで味を整えたら白ごまを入れて混ぜ合わせ、タッパーなど耐熱密封容器に入れて粗熱が取れたら、冷蔵庫で保存、使う分だけレンチンして使いましょう。(3~4日はOK)

鶏そぼろ1

というわけで、出来上がった「麻婆豚そぼろ」をレタスで巻いて食べてみました。
それだけでも美味しいですが、先日購入したチリソースがあったので、マヨネーズと混ぜてチリマヨを作り、そぼろを巻いたレタスにちょんとつけて食べるとこれがもう絶品!
ビールが進む事間違いなしのおつまみになりましたよー!

鶏そぼろ3

そして、炊き立てご飯に細く切った焼きのりを敷いて、その上にたっぷりのそぼろと卵の黄身をのせ「麻婆豚そぼろ丼」も作ってみましたよ。

ピリ辛味噌味のそぼろを卵の黄身がマイルドにしてくれて、食べごたえもあるし味も美味しい丼になりました!

他にも、例えば親子丼みたいに卵とじにしても美味しいと思うし、チャーハンの具インスタントラーメンのトッピングにしても食べごたえがあって美味しいと思います。

花椒は一応分量を書いてますがお好みで。
辛いのが好きな人は唐辛子と花椒を多め、苦手な人は少な目にしたり、小さなお子さんがいるご家庭では花椒と唐辛子は抜きにして、砂糖を少し多めにしたり、生活スタイルに合わせて色々調節しながら楽しんでもらえれば嬉しいです。
ちなみに、豚ひき肉は脂が多く、冷えると脂が固まってしまうためお弁当などには向かないかもしれません。
その場合は脂の少ない鶏ひき肉を使えば、冷えても脂が固まらないのでお弁当にもおススメですよ。

というわけで、「麻婆豚そぼろ」作ってみたでした。
ではではー(´∀`)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?