レンジで簡単に時短!炊き込まずに作る「カオマンガイ」
▼レシピ動画▼
ぷらすです。
今回は、みんな大好きアジア飯で鶏肉の炊き込みご飯「カオマンガイ」を炊き込まずに、レンチンで作りました。
しっとり柔らかな蒸し鶏とエキスの染みたご飯は、炊き込んで作るのと遜色ない美味しさでしたよ!
材料(2人分):
鶏胸肉 1枚(350~380g)
食塩 3.5~3.8g(肉の重量の1%)
味の素 適量(4振りくらい)
日本酒 小さじ2
ごま油 小さじ1
青ネギ 適量
煎りゴマ 適量
ご飯 1合
スイートチリソース 適量
作り方:
1・鶏胸肉は余計な皮や脂を取り、火が入りやすい様フォークで満遍なく、両面を刺しておく。
2・1に食塩と味の素を擦り込み、耐熱皿に皮目を上にして入れ、ふんわりラップをしたら、500wのレンジで4分20秒チン。そのまま取り出さずに庫内で10分放置し、余熱で火を入れる。
3・皿から鶏肉を取り出し、蒸し汁に青ネギ、日本酒、ごま油を入れ、ラップはせずにレンジで1分30秒チン。
その間に、鶏肉をスライスしておく。
4・硬めに炊いたご飯をボウルに入れ、3の蒸し汁を回しかけたら、酢飯の要領で切るように混ぜ、ご飯に蒸し汁を吸わせる。
5・お皿にチキンライスと蒸し鶏を盛りつけたら、(お好みで)軽くレンチンし、別容器に盛ったスイートチリソースを添えて、ライスに炒りゴマを振ったら出来上がり。
というわけで、レンジで作るカオマンガイでした。
本来は鶏肉のスープでお米を炊き込む炊き込みご飯ですが、今回は蒸し鶏の旨味たっぷりなスープをご飯に混ぜ込んでみたら、思った以上に美味しく出来ました。
鶏肉はそれぞれ重量が違ったりするし、各ご家庭のレンジによって加熱具合も違ったりすると思うので、お試しになる方は各自、調整して頂くしかないんですが、今回は鶏胸肉380gに対し、500wのレンジで4分20秒チン。そのまま10分庫内に放置し、余熱で火を通す感じにしたら柔らかしっとりに出来ましたよ。
で、蒸し鶏から旨味エキスの入ったスープが出るので、それにお酒とごま油とネギで風味をつけて、ご飯に混ぜ込んでみました。
ベチャベチャになっちゃうかと思ったんですが、ご飯がスープを吸うので割と大丈夫でした。(ご飯は硬め推奨)
ごま油でコーティングされ、ご飯もパラパラになりましたよ。
正式な作り方よりも簡単で失敗もしにくいと思うし、かなり時短にもなるので、興味のあるい方は是非!
という訳で今回は、レンジでカオマンガイ作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ
▼マイ・YouTubeチャンネル▼
レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。