角煮飯

豚の角煮&角煮飯

ぷらすです。

久しぶりに豚の角煮と、漫画で読んだ角煮の炊き込みご飯を作りましたよー!

我ながら良い出来だったので、レシピを書こうと思いまーす(´∀`)ノ


豚の角煮

材料

豚バラ(ブロック)  1kg
長ネギ        5~10cm
生姜         一片

醤油         
みりん        
酒 
ゆで汁
         
砂糖         お好みで

・作り方・

①・豚バラブロックは4~6等分に、長ネギは半分、生姜はスライスする。

②・鍋に①を入れ、肉が隠れるくらい水を入れたら火にかけ、沸騰したら弱火にして時々アクを取りながらフタをして約2時間煮込む。

③・別鍋に豚肉を移して、煮汁(醤油・みりん・酒・煮汁を1:1:1:2+砂糖をお好み)を豚肉ヒタヒタになるように入れて火にかけ、沸騰したら弱火に落とし、アルミホイルなどで落し蓋をして30~1時間ほど煮込む。(煮汁が少なくなったら茹で汁を足しながら)

④・器に盛り、和辛子を添えて出来上がり。

*角煮の煮汁と豚の茹で汁は捨てない事。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

角煮飯

材料

       2合
豚の茹で汁   
角煮の煮汁
角煮      約250g

作り方

・角煮の煮汁と豚のゆで汁をひと晩置いて、表面に固まった油とネギ・生姜を取り除く。 

・お米を砥いで釜に入れ、角煮の肉と①の角煮の煮汁をお好みで入れ(お玉一杯位?)全部で2合分になるようにゆで汁を注いで、炊飯スイッチオン。

・ご飯が炊き上がったら、角煮を崩すようにご飯を混ぜて茶碗に盛ったら出来上がり。(お好みで長ネギや三つ葉などの薬味を乗せても美味しいです)

*長く置くと、油が出てしまうので、炊き上がったら食べきるのがオススメですよ。(´∀`)ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

スキ、ありがとーございまーす! (*´∀`*)ノ
63
北海道在住のオタクです。映画の感想をメインに色々やってます。 ★映画感想ブログ http://aozprapurasu.hatenablog.com/ ★カクヨム https://kakuyomu.jp/users/aozorapurasu/works

コメント10件

佐伯さん>美味しかったです
って、あれー!? ご飯のレシピが消えてる!?
急いでレシピを書きましたー。
ご飯の方は、市販の角煮を汁ごと入れて炊き込んでも美味しいかもですねー(´∀`)ノ
角煮飯もいいですね〜‼️美味しそー👏🏻✨
けれんみナシの青空にいさんのお料理は素敵です。やっぱ和辛子なのよねとかどうしてご飯とこんなに合うのよとか。それにしても腹が減った。
うにさん>角煮飯、美味しいですよー(´∀`)ノ
もち米を混ぜて、おこわ風に炊くのもいいかもです。
炊きたてを一回で食べきらないと、ちょっと油が出て美味しくないのが難点ですけどねーw

おごうさん>あまり凝った料理は出来ませんからねーww
そして醤油味の煮込み料理はやっぱ和辛子がベストマッチな気がしますねー(´∀`)ノ
タレかけご飯もサイコーですよー!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。