見出し画像

#13 妊活開始後すぐに婦人科受診したお話

こんにちは。
助産師ぷらむです。

やっと2019年10月、私の妊活が始まりました。
1発で妊娠しちゃったらどうしよう〜
なんて夢見ていましたが、
早々につまずきました。笑
今日は開始早々ずっこけた話と、
少し後悔しているお話をしたいと思います。

ピルの最後のシートを飲み終えて生理が
来たのが2019年10月2日。
それから深く考えず、基礎体温のみ測れる日は
測っていました。
排卵検査薬の存在など知らなかったので、
基礎体温を測って、ガクッと下がったら
排卵なのか?とウキウキしていました。

しかし、体温はずっと低いまま。
一番低いときで35.5度台もありました。
ネットで調べると、低温期と高温期の差が
0.3度程度と見ました。
私の体温は36度以下ばかり。
そもそも後からよく考えてみると、
基礎体温を測り始めたのが2019年8月。
ピル内服中だったので、
ちゃんと排卵していそうな時に基礎体温を
測っていたことがなかった!!!笑
自分の低温期、高温期の体温が
どれくらいなのかわかっていなかった!!!!!
本当に今思えばなにもわかってなかったですね。
もしこれから妊活を考えている方がいましたら、
ぜひ妊活前から自分の身体を知るためにも
基礎体温の測定をおすすめしたいです。
できれば排卵前後のおりものの様子などなども
観察しておいて損はないなと
不妊治療熟練者になって感じました。

2019年11月になっても生理は来ず、
体温も相変わらず36度にも達しない日ばかり。
これはどうなってるんだ?と思いつつ、
まあそのうち生理くるかななんて呑気に
過ごしていると、あっという間に
12月になりました。
さすがにこれはやばくないか?と思い、
意を決して婦人科を受診しました。
最終月経が10月頭、受診が12月頭、
受診しエコーをしてもらうと、まもなく
排卵ですねと先生に言われました。
「え!今頃排卵だと?ずいぶんのんびりさんな
卵巣だな」と思いました。笑
問診票には、挙児希望(子どもが欲しい)
だがピル内服後生理が来ないと記載しました。
その時先生からは、
「排卵前だからタイミングを取るように。
1週間経っても体温が上がらなかったらまた
受診してエコーしてみましょう。」
と言われました。
心の中では、排卵直前がわかってラッキー!!!
と思い、主人にソッコーでLINEした気がします。笑
無事、タイミングをとり、
数日後、体温が少し上がりました。
それでも36.3度程度でした。
先生の言う通り、体温が上がったのでちゃんと
排卵したし、タイミングもとったしバッチリ〜
なんて思っていましたが、
あっけなく生理がきました。
初めてのタイミング療法チックはあっさりと
終了しました。

今思えば、このまま黙って通院を継続していれば
こんなに不妊治療が長引かなかったのでは?
なんて思ったりすることもありました。
たらればですね。
でも次回記載するお話の出来事がなければ、
私たち夫婦はもしかしたらお別れ、
もしくは不妊治療はしていなかったかも
しれないです。

次回、妊活どころではなく、
夫婦破綻の危機についてのお話をしたいと
思います。
でも内容が結構センシティブ?なので、
限定公開にさせていただくかもしれません。

ご拝読ありがとうございました。

ぷらむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?