価値基準を問い直す 21210406 日記

今更ながら、落合陽一さんのNewsPicks、5スピーチをみて。

①みんな違ってみんなどうでもいい
②どのような価値基準も素晴らしい。でも日本人
 は周りを気にしすぎる。
③自分がしていることの価値基準に考え方をもち、
 それを他人に押し付けることは無い。
 ただ、自分を否定されるように感じるのであれば、
 正しいと信じることを主張すれば良い。

... 何が正義になるのか?
 頭使って考えること、手を動かして現場で仕事をすること。
 自分の中で縛ってきた価値基準を絶対では無いと思いつつ、いろんなことに臨みましょう。

落合さんの、独特な価値基準での切り口は
感動的。今あるものを疑える目を持つことが、
これからの時代を生き抜くことだと思う。

自分が正しいと思えるように、
いつも観て、感じて、判断して生きる。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,477件

最後まで読んでいただきありがとうございます。 頂いたサポートは今後の知識収集などに使用します。 コメント、スキ、フォローこそぜひよろしくお願いします。