見出し画像

ノープラン人生

私は100%ノープランではないが
プランを立てるのが好きではない。

予定を立てるのも嫌いだし
(予定が近づく程に
行きたくない気持ちになるし)
休みを埋められるのが
めちゃくちゃ嫌いだ。

そんな私でも若い頃は
友達と海外に行ったこともある。
その旅先でも私は
予定はノープラン!

適当に心の思うがままに好きな事しようぜ!
のスタンスで行くと
友達は大抵機嫌が悪くなる。

なんでせっかく来た旅先で
機嫌悪くなるのだろう、もったいない。
と思ってたけど
プランを立てたい人間からすると
私なんてプラン崩しの
迷惑なやつだ。

価値観の違いでどんなに仲のいい友達でも
旅は楽しめず苦痛の時間になると知った。

価値観の合う友達としか
旅行にも行けないなと改めて思った。

価値観が全く同じでなくても
良いところや好きな所があって
友達なんだけれども、
嫌な気持ちにさせるくらいなら
旅行は行かない方がいいよね。

その友達は価値観の合う
予定通りにことを進めたいタイプの友達と
リサーチ済みのご飯を食べて
リサーチ済みのいい景色のスポットに
行けばいい。
きっとそっちのが楽しめる!

私はノープラン最高!
たまたま通りかかったお店でご飯食べよう!
あのアトラクション面白そう、行こう!
ちょっと疲れたね、浜辺で寝よう!
寝過ぎちゃったね、まぁいいか、
夜空見て、お酒飲もう!
くらいの事が笑ってできる友達となら
また旅行に行きたいなって思う。

どちらが正しいとかないし
プラン立てた方が効率的に旅先を
満喫できるって気持ちも分からなくはない。
せっかく来たのだから
リサーチしていた観光地を全部回りたいって
気持ちもわかる!

ただ私は旅先なのに時間通りに
計画通りに動かなければいけない事が
ストレスになるし
思いがけない景色や予期せぬ出来事の方が
旅ならではで満喫できる!

これからもノープラン人生で
周りの価値観に流されず
楽しめたらなって思う!

この記事が参加している募集

私の遠征話

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?